事務所の商標が登録されました!

目次

はじめに

今日から9月に入りました。

まずは景気の良いお知らせを一発!

事務所の商標が登録されました!

事務所名「クロスリンク」の文字商標と、事務所のロゴマークの図形商標です。

どちらの商標も、

● 第41類(セミナーの企画・運営又は開催など)
● 第45類(知的財産権に関する手続の代理など)

の2つのサービス区分を指定しています。

登録されるまで約7箇月。結構、長かった…。

昨年末に出願をして、7月末に登録され、先月8月になって漸く登録証が届きました。

今回は審査官にダメ出しをされたわけではなく、いわゆる一発登録です。

一発登録の場合、普通は6箇月もあれば登録されるので、結構、長かったですね。

随分、待たされました(苦笑)

はじめての登録証

ヤマダは化学メーカーで6年半ほど、研究職をしていました。

でも、残念ながら特許を出願したことはなく、特許証とも無縁でした。

だから、こうして登録証に自分の名前が出ているのを見ると、非常に感慨深いものがあります。

商標の出願をしてよかったこと

勿論、事務所の看板となる商標を持てたということは嬉しいです。

でも、それ以上に大きかったのは、お客様の感覚を実体験できたということです。

お客様はこんな気持ちで審査を待っているのか、とか。

権利を手にした時はこんな風に嬉しいのか、とかですね。

今までも、特許技術者として、弁理士として、お客様の特許が成立して嬉しかったことはあるんですよ。

でも、まだ他人事というか、ビジネスライクというか。

お客様の気持ちと完全に同化するところまでは到達していなかったのではないかと感じています。

今回、お客様の感覚を実体験したことで、今まで以上にお客様の立場に立った、お客様に寄り添った仕事をしていかなければいけないんだ、という思いが強くなりました。

そういう思いを持てたということだけでも、今回の出願をした価値があると思っています。

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次