頭をスッキリさせる方法

目次

頭をスッキリさせるには散歩が良い

朝一でスイッチを入れたい時。仕事の効率が下がってきて、もう一度エンジンをかけたい時。
皆さんはどんなことをしていますか?

最近、ヤマダは「散歩」を活用しています!

散歩は脳を覚醒させ、活性化させる

散歩は、(1)リズム運動であり、(2)有酸素運動です。
また、朝に散歩をすれば、(3)朝日を浴びることもできます。

(1)~(3)によって、セロトニンなどの神経伝達物質の分泌が促され、体内時計がリセットされて身体のリズムが整えられます。

このため、散歩には脳を覚醒させ、活性化させる効果があるのです。

特に朝散歩がオススメ

昨日は、朝早く起きて30分くらい、隅田川の河川敷を歩きました。

さわやかな朝の風景

景色はこんな感じです。

東京も意外に緑が多いんですよね。

広々とした河川敷を歩くのは気持ちいいです。
スカイツリーも見えますしね。
開放的な気分になります。

自分のペースでゆっくり歩く

「散歩」はランニングでも、ジョギングでも、速歩でもありません。

隅田川の河川敷はランニングコースが整備されていて、ものすごいスピードで疾走している人もいます。

でも気にしない!
一切、無視(笑)

あまり身体に負荷をかけず、ゆっくり時間をかけて歩きます。
とにかく自分のペースで歩く、というのが大事です。

歩数計アプリで記録を取る

「Walker – 歩数計 Lite」という歩数計アプリを使って記録を取ってみました。

その結果はこちら。

31分間歩いて、歩数が3465歩、距離は約2.7Km、約86kcalを消費したというデータです。
距離は少し長めに出ているようです。
地図で見ると、2kmを辛うじて超えるくらいでした。

30分で2kmということは、時速4キロ?
有酸素運動とは言うのが恥ずかしいくらいの軽い運動です(笑)

散歩をすると頭がスッキリする

散歩をすると、身体が温まって心地よい疲労感があります。

疲労感と言っても嫌なダルさではなく、心地よい疲労感です。
一方、頭はスッキリしています。
身体は少し疲れているけれど、頭は冴えている。
そんな感じです。

散歩をすることで、スっと作業に集中することができる状態になりました。

まとめ

ジョギングでも速歩でもなく、負荷が軽い「散歩」をすることで、頭をスッキリさせることができます。
頭をスッキリさせることが目的なので、軽い運動で十分です。

朝一から集中して仕事をバリバリこなしたい時。
午後、頭が疲れて作業効率が低下してきた時。

散歩をしてみてはいかがですか?
おススメですよ!

参考サイト

「Walker – 歩数計 Lite」(歩数計アプリ)

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次