PAEZO(銀座) ~開放的で居心地の良い空間で香り高いスペイン料理を楽しむ~ <食べある記(2016.09.06)>

はじめに

「久しぶりに食事しようよ? 何がいい?」「洋食系かなぁ。日比谷とか大手町の近くだと嬉しい。」ということで、スペインバルに狙いを定めてお店を物色。

最終的に、銀座のスペイン料理店「PAEZO」に決定。スペイン料理を楽しんできました!

アクセス

お店は中央通り沿いにあります。最寄りは銀座一丁目駅(9番出口)。駅から徒歩1分。銀座駅(A11出口)からでも徒歩5分くらい。

商業施設「キラリト ギンザ」の8階にあります。2014年の10月30日にオープンしたばかりの新しいビルです。他にもレストランがたくさん入っています。

お店の雰囲気

お店の入口からオープンキッチンが見えます。

白を基調とした内装は洗練されていて清潔感を感じさせます。天井が吹き抜けになっていて開放感があります。テーブルの間隔もかなり広くとってあり、他のお客さんが殆ど気になりません。

団体用の長テーブルの他に、ローテーブルのソファー席もありました。私達3人はお店の奥の丸テーブル席へ。3-4人で話すには丁度いいサイズです。イスもソファーレベルのクッションが効いていて広々。ゆったりできます。

お客さんは10人前後の会社帰りと思しきグループ。あとは女性2人組も多かったですね。隣のソファー席には外人(ハーフ?)美女が2人。なかなかいい雰囲気です!

お料理

今回は席だけ予約してアラカルトで。

乾杯&お通し

まずは乾杯。

私はCAVAのアンジュール・ロゼにしました。甘口でベリーのような香りがするスパークリングワインです。口当たりがよく、私のようなお酒が苦手な人でも美味しく飲めます。他の2人はスペイン産の赤ワイン「セニョリオ・オルガス」とサングリアの赤。

お通しは3人で3種類。魚のマリネなど。さっぱりして美味しいです。

スペイン産ハモンイベリコベジョータ、サルチチョン、チョリソーの盛り合わせ

タパス(小皿料理)の1品目は、生ハム、サラミ、チョリソーの盛り合わせ。

イベリコベジョータの生ハムも美味しいけど、チョリソーやサラミが意外と癖になります。スパイスが程よく効いていて香りがいいんですよ。油が強いのでお酒と一緒に。

スペイン産3種のチーズとドライフルーツの盛り合わせ

チーズは羊や山羊。クセは感じませんでした。普通に美味しい! 写真の手前側のチーズがねっとりした食感で一番好きかな。イチジクのドライフルーツも大きくて食べでがありますよ。

お酒を飲みながら小皿料理をつまむ。ちょっと贅沢。大人な感じ。(お前いくつだ?)

ヒイカのグリルと夏野菜のロースト

ヒイカ、初めて食べました! ホタルイカくらいのミニサイズ。ごく軽く炙ってあって、ワタのほろ苦い旨味を感じます。

三重県産・松阪豚と野菜のロースト ~天然塩とレモンを添えて~

運ばれてくる途中から香ばしいいい香りがしてきました。

これは美味しいですね。低温でじっくり火を入れた感じ。きちんと火は通っているのに、肉は柔らかく、中身が詰まっている感じ。すごく高級なハムを食べているような…。肉に甘みがあります。

海老のアヒージョ

これは間違いない奴!

海老が2種類入っています。やっぱり殻付きのほうが美味しいですね。旨味の滲みだしたオイルがまたいいんですよね。バゲットにつけて。完食です。

トロ(パエジャ)

締めはパエジャ。海鮮系が多かったので、肉のパエジャにしました。牛ホホ肉、スクランブルエッグ、ポルチーニ茸が入っています。

牛ホホ肉を4日間、赤ワインで煮込んであるそうで、かなり濃厚な味付け。美味しいんだけど、少し味が濃いかな…。

一番最後、お腹が膨れてきたところでパエジャを頼むなら、さっぱりした海鮮系王道パエジャの方がいいかもしれません。

ナランハ(デザート)

女性2人はお腹いっぱいということで離脱しましたが、私はしっかりデザートまで頂きました!

「ナランハ」というこのデザート。オレンジリキュールが入ったスープに、バレンシアオレンジのジェラートを浮かべた爽やかスイーツです。中にナタデココが入っています。

濃厚なパエジャの後にはこういう爽やかデザートがピッタリです。見た目もカワイイですよね。

予算

みんなお酒は最初の1杯だけ。あとはソフトドリンク。1人7000円弱でした。

感想

開放感があって、ゆったりできるお店です。

色々なタパスを頼んでシェアして食べるのが楽しいですね。小ギレイで清潔感のあるお店なので、女子会にもいいと思います。

2-4人でゆっくり話をするもよし、グループでワイワイやるのもよし。香り高いスペイン料理とCAVAを楽しめますよ。ごちそうさまでした!

お店情報

PAEZO

”東京都中央区銀座1-8-19

オススメの記事

銀座のお店についての記事はこちら。

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

 

銀座・東銀座「クロスリンク特許事務所」弁理士のヤマダです。
機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!

Follow me!

PAEZO(銀座) ~開放的で居心地の良い空間で香り高いスペイン料理を楽しむ~ <食べある記(2016.09.06)>” に対して 10 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です