ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」 ~第3回スイーツ会・開催報告~ <スイーツ弁理士が行く!(2017.01.22)>

はじめに

1/22(日)に、月に一度の持ち寄りスイーツ会を開催しました!

今回で3回目の開催です。3回目ともなると、

● ただ美味しいスイーツを持っていくだけじゃ面白くない!
● みんながビックリするようなスイーツを持っていこう!

なんて事を考えるメンバーも出てきます。今回も、生ケーキ、焼菓子、和菓子、フルーツ…。個性豊かなスイーツが集まりました!

今日は女子ウケ抜群!可愛くておしゃれなケーキ、ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」を紹介します。

ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」

今回集まったスイーツの中で一際、目を引いたのがこれ。ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」です。

見るからに美しく、華のあるケーキです。箱を開けた瞬間に歓声が上がること、間違いなしです!

色鮮やかなピンクの焼きメレンゲ(マカロン生地)。その上にはフランボワーズのトッピングに加えて、バラの花びら! そして、マカロン生地の下にはバラの香りが漂うクリーム。クリームの中にはフランボワーズとライチがぎっしりと敷き詰められています。

やっぱりバラの花びらと香りが印象的です。ライチの品の良い甘みも効いています。ただ見た目が可愛いだけではない、色香を感じるスイーツでした!

 ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS- 
Not Found | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-
https://www.pierreherme.co.jp/product/pstr-ent-gt-ispahan.html
【公式】ピエール・エルメ・パリ PIERRE HERMÉ PARIS オンライン ブティック - 21世紀のパティスリー界を先導する第一人者ピエール・エルメの洋菓子を全国一律 送料680...

「あまおう」はいちごの王様、旬の味

今回、私が持ち込んだのはいちごの王様「あまおう」です。

いくらスイーツ会と言っても、ケーキばかりでは飽きてしまいますからね。爽やかなフルーツをチョイスしました。本当は「白イチゴ」を狙っていました。でもお店の人に聞いたら「やっぱり『あまおう』が美味しいです!」とのこと。

そして、選んだのがこれ!

どうです? この存在感! かなり大粒です。ピンポン玉より大きいくらい。ツヤツヤと光沢があって、僅かにオレンジがかった明るい赤色に染まっていて、甘いイイ香りがします。

口に含んでみると、適度に硬く、しっかりとした食感。ほどよい酸味と濃厚な甘みのバランスが絶妙です。「さすがはいちごの王様!」 1粒でも十分に満足することができる極上のスイーツでした。

他にも色々なスイーツが集まりました!

他にも色々なスイーツが集まったので紹介しておきます。

一番手前にあるのは、シーキューブの「酪農ロールケーキ」。フワフワの生地と、甘みを抑えたさっぱり系の生クリームのバランスが絶妙です。

 

その左にある赤い包みは、博多風美庵の「博多美月(はかたみつき)」。これも博多名産あまおう苺を使っていますね。フィナンシェです。

 

右にある細長いお菓子は「クロッカンシューザクザク」。ザクザクした食感の生地の中にクリームが詰まった、新感覚のシュークリームです。パイ生地のシュークリームはよく見かけますが、これは知りませんでした。バリバリっとワイルドな感じで食べると楽しいです!

 

他にも、

● フワフワ洋菓子感覚のどら焼き
● カフェコムサの生ケーキ

 

● 栗がたくさん入っていて栗感満載のモンブラン
● 王道のチョコレートケーキ
● クイニーアマン

もありました。

いやー。満足満足。お腹いっぱいになりました!

次回は第4回です。だんだんハードルが上がってきました。何を持っていこうかな…。じっくり考えたいと思います(笑)

オススメの記事

「スイーツ弁理士が行く!」の過去記事はこちら。

 

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

 

銀座・東銀座「クロスリンク特許事務所」弁理士のヤマダです。
機械(構造)分野、化学(材料)分野を中心に、中小企業のモノづくりをサポートしています。
商品の企画・開発、商品の差別化戦略、特許取得その他の知財戦略、何でもご相談ください!

Follow me!

ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」 ~第3回スイーツ会・開催報告~ <スイーツ弁理士が行く!(2017.01.22)>” に対して 3 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です