THE APOLLO@銀座|ちょっと珍しい?銀座のギリシャ料理レストラン

はじめに

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

この記事は、「食べある記」のカテゴリーに属する記事です。
どなたでもお楽しみ頂ける内容です。

今回は、銀座のギリシャ料理レストラン「THE APOLLO@銀座」をリポートします。

THE APOLLO@銀座|ちょっと珍しい?銀座のギリシャ料理レストラン

2016年8月19日(金)。

いとこのヨーコちゃんと連れ立って、銀座のギリシャ料理店「THE APOLLO」に行ってきました。

ヨーコちゃんとは、10年くらい会ってなかったんじゃないかなぁ。
かなり久しぶりです。
最近、Facebookでつながって、メッセージのやり取りが始まりました。

どうもお友達にドタキャンされてしまったらしい(笑)
ということで、リザーブのヤマダが緊急出場することになったのです。

アクセス

今年(2016年)の3月31日にオープンしたばかりの銀座東急プラザ11Fにあります。

東京メトロの銀座駅C2出口を出てすぐです。
地下でも繋がっているみたいですね。

店内の雰囲気

オープンキッチン、全面開放された窓、コンクリート打ちっぱなしの壁。
おしゃれな雰囲気です。

店内は照明が落とされ、楽しげな音楽が響いています。

店内の雰囲気(THE APOLLO公式サイト)

 

お客さんは、男女二人連れ、男女4-5人のグループ、女性2人組などが多いですね。

お料理

ギリシャ料理って何が有名なんでしょうね?

同じ地中海料理とは言ってもイタリア料理とは全く違う料理ですね!

今回は席だけ予約してアラカルトでオーダーしました。

グリークサラダ(前菜)

新鮮な野菜にバジルが効いたオリーブオイルと崩したフェタチーズを沿えて。

フェタチーズはヤギ(羊?)の乳で作ったチーズだそうです。
さっぱりしたチーズです。

パキパキした食感のきゅうり。
少し皮が固めで噛みごたえのあるしっかりしたトマト。

オーナーの野菜に対するこだわりを感じます。

▲ グリースサラダ。日本のサラダとは外見からしてかなり違う。

タラマサラータ(前菜)

ピタブレッドというモチっとしたパンにディップを載せて頂きます。

ディップには魚卵が入っているんですよ!
酸味の効いたディップが癖になります。

▲ タラマサラータ

サガナキチーズ(前菜)

チーズをふんわりモチモチに焼いてあります。

チーズの塩気とハチミツの甘さの不思議なコラボレーション。
熱々のうちに食べるのがいいですね。


▲ サガナキチーズ。見たこともない料理が続々と登場。

オージービーフの炭火焼(肉料理)

ギリシャ料理なのにオージービーフとはこれいかに?

このお店はオーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストランだからなんですね。

牛はブラックアンガス種です。
和牛のようなさしが入った柔らかいお肉ではなく、肉々しい感じ。
噛みしめると「肉を食ってるなぁ」という充実感があります(笑)

表面は炭火で焼いた香ばしさを感じられます。
ワイルドな感じですね。


▲ 見た目もワイルドなオージービーフのステーキ。

ルバーブのコンポート ヨーグルト ホワイトチョコのムース(デザート)

これは食べたことない感じのデザートです。

ルバーブって食用ダイオウなんですね。
煮込んでコンポートにしてあります。

ただシロップたっぷりのコンポートではありません。
もっと水分が少なくて歯ごたえを感じられるような…。
梨をドライフルーツにしたらこんな感じかもしれません。

上に乗っているのはメレンゲを焼いたもの。
サービスの女の子は「ギリシャ風カルメ焼き」って言ってました。

まさにそんな感じ(笑)

▲ ルバーブのコンポート

店内が真っ暗でまともな写真が撮れませんでした。
すいません…。

「グリースサラダ」、「タラマサラータ」、「サガナキチーズ」は公式ページにも写真が載っています。
そちらをどうぞ。

メニュー(THE APOLLO公式サイト)

予算

2人が1-2杯グラスのお酒を頼んで、上の料理を頼んで約15,000円でした。

感想

チーズをふんだんに使っている割には爽やかな味です。

オリーブオイル、トマト、レモンジュース、酢、バジル…。
ヘルシーで女性が好きそうな味でした。

「イタリアンやフレンチは飽きちゃった。」
「ヘルシーなお料理が食べたい。」
「おしゃれなお店にディナーに行きたい。」

という方におススメです!

ただ、音楽がかなりにぎやかなのは好みが分かれると思います。
落ち着いてお話をしたいという方には向かないかもしれません。

お店情報

公式HP: THE APOLLO

住所: 東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座 11F

”東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座

 

ダイニングトレンド: 現代に蘇る古代ギリシャの伝統料理 銀座『THE APOLLO』で囲む一皿
※ ダイニングトレンドに詳細記事が出ています。参考にしてください!

オススメの記事

銀座のスイーツに関する記事はこちら!

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス

THE APOLLO@銀座|ちょっと珍しい?銀座のギリシャ料理レストラン” に対して 17 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください