【閉店】レクレール・ドゥ・ジェニ@日本橋|エクレア専門店のデザインエクレア

今回紹介するお店は東京・日本橋の「レクレール・ドゥ・ジェニ」。フランス・パリ発のエクレア専門店です。

今日いただいたのは「デザインエクレア」と称される、見た目も美しいエクレアを数種。目も舌も楽しませてくれるスイーツです。

2016年12月4日(日)。

今日はスイーツ持ち寄りパーティー(第2回)。

「第1回はガッツリ系のアップルパイを持っていったんだよな。」
「今回はインスタ女子が喜びそうな、美しくておいしいスイーツがいいなぁ…。」

ということで、今回はデザインエクレアに決定しました。数あるエクレア店の中から、日本橋高島屋の「レクレール・ドゥ・ジェニ」をチョイスしました。

目次

日本橋高島屋の地下にあるエクレア専門店「レクレール・ドゥ・ジェニ」

秋葉原での用事が長引いてしまって、終わったときにはもう16時。

慌ててタクシーに飛び乗り、日本橋高島屋へ。
高島屋のエントランスを入って、エスカレーターで地下に降りていくと…。

ありました!

「レクレール・ドゥ・ジェニ」

夕方なので品切れを心配していたんですが、まだ何種類かのエクレアが残っていました。

今日は6人参加するので、6種類のエクレアを購入!
開催場所の大井町のカフェに向かいます。

購入したのがこちら。じゃーん!

どうです?
美しいでしょ?

見ているだけで楽しくなります。

左から、「フランボワーズ」、「ショコラ グランクリュ」、「ピスターシュ オランジュ」、「マスカルポーネ ショコラ」、「タタン」、「紅玉」です。

チョコ・クリーム系と、フルーツ系の両方から選抜。
今日はたくさん食べたいので、爽やかなフルーツ系をやや多めにしました。

いくつかつまんでみましたが、僕が好きなのは「フランボワーズ」かな。
色目が鮮やかで、フランボワーズの酸味の効いたクリームが美味しいですよ。

あとは「マスカルポーネ ショコラ」。
マスカルポーネのクリームの上に乗った、キャラメルとピーナッツが香ばしくて、いいアクセントになっています。

残念だったのは「ピスターシュ オランジュ」。
絶対食べようと思って楽しみにしていたのに、既に食いしん坊女子たちに完食されていました…(涙)
これは次の機会にリベンジすることにします。

エクレアって形がカワイイですよね。
シュークリームより、ちょっとおしゃれな感じがします。
見た目も華やかなので、ホームパーティやお友達のお家にお呼ばれしたときの手土産にいかがでしょうか?

お店情報

残念ながら、レクレール・ドゥ・ジェニは2022年の8月31日に閉店しました。ライセンス契約の終了により日本から撤退したとのこと。

以前は日本橋高島屋の地下一階にありました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次