麺や 太華@戸塚|倉橋島産・青ネギが山盛り! 駅隣接のトツカーナで尾道ラーメンをすする

はじめに

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

この記事は、「食べある記」のカテゴリーに属する記事です。
どなたでもお楽しみ頂ける内容です。

今回は、尾道ラーメンのお店「麺や 太華@戸塚」をリポートします。

麺や 太華@戸塚|倉橋島産・青ネギが山盛り! 駅隣接のトツカーナで尾道ラーメンをすする

2018年5月3日(木)。

GWということで、実家@戸塚を訪問。

家族4人が集まるのは年末年始とGWくらい。
皆で食卓を囲み、夕方から深夜まで、ノンストップのおしゃべりタイムを楽しんできました。

 

そして翌日。

昼頃に実家を出て、とあるお店に向かいました。
以前、戸塚在住の友達に「美味しいから一度行ってみて!」と紹介されていた、尾道ラーメン「麺や 太華」です。

戸塚駅隣接のトツカーナにある本格的な尾道ラーメン店「麺や 太華」

「麺や 太華」は、戸塚駅に隣接する商業施設「トツカーナ」の5階に店を構えています。

▲ 戸塚駅に隣接する商業施設「トツカーナ」。

 

エレベーターで5階に上がり、辺りを見回すと…。

ありました! 「麺や 太華」さん。

▲ お店の外観

 

昼時を少し過ぎた13時頃でしたが、4-5人の方が順番待ちをしていました。
やはり人気店のようです。

 

ただ、お店の外観は凡庸というか、なんというか…。
駅のホームにある立ち食い蕎麦屋的な?

あまり「こだわりのお店」という感じには見えません(笑)

でも、見た目でお店を判断してはいけませんよね。
大事なのは味ですよ、味。

自慢は広島No.1ブランドの倉橋島産の青ネギ!

4-5分待っていると、お兄さんが声をかけてくれて、無事入店。
カウンター席に通されました。

奥に4人がけのテーブル席も2卓あります。
家族連れや友達グループでも入れますよ。

▲ カウンターにはメニュー、トッピング、サイドメニューの説明書き。

 

メニューを見ると、ラーメンの種類は「中華そば」の一種類だけ

● 麺の硬さ(かため、やわらかめ)
● スープの味(濃いめ、うすめ)
● 脂の量(多め、少なめ)

を選べるようになっています。

▲ 麺の硬さ、スープの味、脂の量を選べる。

 

ベースの中華そばに、好みのトッピングを加えることができます。

ネギ、味玉、メンマ、海苔….。
一通りのトッピングは揃っています。

これらのトッピングは、別盛りのおつまみとして注文することもできます。

 

ご飯物のラインナップも充実しています。

チャーハン、チャーシュー丼、鶏そぼろ丼。
自慢のこだわり卵を使った卵かけご飯までありました。

但し、チャーハンは単品で頼むことができません。
中華そばとのセットでしか注文できませんのでご注意を。

 

尾道ラーメンの特徴と言えば、鶏ガラベースの醤油スープに平打ち麺。
そして、トッピングにシャキシャキの青ネギ!

このお店は、広島No.1ブランドの倉橋島産青ネギを使っています。

 

ならばということで、ヤマダは「中華そば ネギ増し」(850円)を注文しました!

 

ラーメンにしては、かなり待たされました…。
15分くらいかかって、漸く着丼。

 

「中華そば ネギ増し」!

▲ 一面の青ネギ! 麺もスープも見えない。

 

どうです?
このヴィジュアル!

丼の一面を覆うようにこれでもかと青ネギが入っています。
抜群のインパクトですね!

 

早速食べてみます。

まずはスープに浸した青ネギから。
シャキシャキとした食感、普通のネギのようなえぐ味もありません。
サッパリとしていて、ほんのり甘みもあって美味しい。

大量の青ネギを端に寄せてみると、スープは真っ黒!
濃厚な醤油系のスープです。

一口含んでみると、見た目通り、かなり醤油が利いています。
しかも、その醤油に独特のコクと風味があります。
関東圏の醤油ラーメンとは全く別物ですね。
コクのある濃い醤油味が病みつきになりそうです。

 

麺は、やや太の平打ち麺。

ツルッと喉越しが良いとか、逆にコシがあるとか、そういう麺ではないですね。
噛むと、程よい歯ごたえを感じるタイプ。
生パスタのような感じです。
ストレート麺なので、濃厚なスープが程よく絡みます。

 

写真だとわかりにくいですが、スープの表面が厚めのラード層で覆われています。
だから冷めにくい。
引き上げる度に、熱々の麺を食べられるのがいいですね。

 

具材はネギの他に、メンマとチャーシュー。

チャーシューは2枚。
トロトロ系のチャーシューではなく、しっかりと歯ごたえがあるタイプです。
脂控えめでサッパリしたチャーシューでした。

まとめ

ネギ増しがおすすめです。
青ネギのシャキシャキした食感を存分に味わって欲しいですね。

かなり醤油が効いたパンチのあるスープです。
濃い、しょっぱいと感じる人もいるかもしれません。
薄味が好みの方はスープを「うすめ」で注文してくださいね。

お店情報

食べログ: 麺や 太華(たいか)

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

住所: 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1

”神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1”

オススメの記事

都心以外、都内近郊の穴場的なお店に関する記事はこちら!


 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス

麺や 太華@戸塚|倉橋島産・青ネギが山盛り! 駅隣接のトツカーナで尾道ラーメンをすする” に対して 2 件のコメントがあります

この投稿はコメントできません。