和光アネックスティーサロン@銀座|ミナルディーズ&ディンブラ。「ザ・銀座」の贅沢な雰囲気を楽しむ

最近、「スイーツ弁理士、辞めちゃったんですか?」と聞かれるんですよね…。

辞めてませんよー(笑)
ブログのタイトルからなくなっただけです。
スイーツ弁理士に引退はありません!

ということで、今後はマメにスイーツの記事も書いていきます。

今日のお店は、「ザ・銀座」な雰囲気を楽しめる贅沢カフェ「和光アネックスティーサロン」です。

夕方に事務所@東銀座で打ち合わせ。
その後、お客様と連れ立って、和光アネックスティーサロンを訪れました。

銀座はスイーツのお店が多いんですよね。
このサロンは銀座四丁目交差点のすぐそば。
事務所からも徒歩圏です。

目次

ザ・銀座の贅沢な雰囲気

銀座和光アネックス。
銀座和光本店ではなく、その隣のビルにあります。

1Fの入り口を入ると、テイクアウトのケーキ&チョコレートショップがあります。
これを横目に見ながら階段を上がると、2Fにティーサロンがあります。

ちょっとクラシカルな雰囲気のユニフォームを着た女性が奥のテーブルに案内してくれます。
サービススタッフの対応が丁寧で心地よいです。
スタッフの教育がしっかり行き届いている感じがします。

お客さんの年齢層はお高め。
歌舞伎帰りでしょうか。
生活に余裕がありそうなオバサマ方が多い印象です。

スタッフの立ち居振る舞い、お客さんの上品で落ち着いた雰囲気。
これらの全てが、このお店の「ザ・銀座」な贅沢な雰囲気を作り出しています。

ミナルディーズ(ミニケーキの5種盛り合わせ)

メニューは、

● 各種生ケーキ
パフェ類(チョコレートパフェ、季節限定のマロンパフェ、和光チョコレート30年記念の真っ白なホワイトパフェ等)
軽食類(サンドイッチ、ガレット、クロックムッシュ、グラタン等)

等、スイーツから軽食まで豊富です。

生ケーキはワゴンで運ばれてきて、その中から選ぶことができるようになっています。

▲ 生ケーキのワゴン

生ケーキも美味しそうです。
でも散々迷った挙げ句選んだのが「ミナルディーズ」。

ミニケーキの5種盛り合わせ、いわゆるプティフールですね。

▲ ミナルディーズ

イチゴの生ケーキ、モンブラン、チョコレートケーキ、一口パイ…。
バリエーションに富んだ一口サイズのミニケーキが1枚のお皿の上に盛り合わされています。

この手のプティフールはお店によってはパサパサして美味しくなかったりします。
でも、そこは和光。
サイズはミニですが、一つ一つしっかり作りこんでいる印象です。

がっつり食べたい人には物足りないかもしれません。
でも、色々なケーキを一度に楽しみたいという人にはオススメです。

ヤマダ的には一番手前のイチゴの生ケーキが美味しかったです。
ムース部分の酸味とふんわりしたスポンジ部分のコラボが絶妙です。

ディンブラ(セイロンティー)

ドリンクメニューは、

● ソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース等)
アルコール類(ビール、グラスワイン等)

の中から選ぶことができます。

そして、ティーサロンというだけあって、紅茶のラインナップが充実しています。

● 紅茶(ダージリン、アッサム、ウバァ等)
● ハーブティー(カモミール、ミント、レモングラス等)

等など。

いつもはコーヒー派のヤマダですが、せっかくなので今回は紅茶にしました。
サービスの方のオススメ、ディンブラを。
セイロンティーだそうです。

香りが豊かで、味わいまろやか。
たまには紅茶もいいですね。

まとめ

和光アネックスティーサロン。
銀座ならでは優雅なひとときを過ごせるカフェです。

生ケーキだけでなく、パフェメニューも充実しています。
銀座に出かけた際には一度立ち寄ってみてください!

お店情報

和光アネックスティーサロン
東京都中央区銀座4-4-8 和光別館 2F

和光アネックスティーサロンHP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次