矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋|名古屋めしの代表・みそかつ初体験!

はじめに

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

この記事は、「食べある記」のカテゴリーに属する記事です。
どなたでもお楽しみ頂ける内容です。

今回は、「矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋」の「みそかつ」をリポートします。

矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋|名古屋めしの代表・みそかつ初体験!

2019年7月25日(木)。

今日はセミナー講師のお仕事で名古屋にやってきました。

経済産業省・中小企業庁主催のふるさとデザインアカデミー
参加者は、デザインプロデュースに関わるデザイナーさん達。

知的財産の基礎について、朝の10時から2時間。
がっつり講義をしてきました。

講義の後、質疑応答やら名刺交換やら。
全て終わった時には、12時半を回っていました。

お腹も減ったので、名古屋の街に繰り出しました。

名古屋めしと言えば?

せっかくだから、名古屋めしを食べたい。

最初に思いついたのは、ひつまぶし!
土用の丑の日も近いし、元気が出そうだから。
で、名古屋駅近くのひつまぶしのお店に行ったら、大行列では入れそうもない。

ふと振り返ると、同じフロアに、みそかつで有名な矢場とんさんが!

▲ 矢場とんの店舗外観

 

こっちは少し待てば入れそう(喜)

ということで、さっさと方針変更。
矢場とんさんに潜入することにしました。

「みそかつ」という食文化。関東ではさほど有名ではない

矢場とんといえば、みそかつ。

でも、関東人のヤマダは、さほど「みそかつ」という食べ物に馴染みがありません。
とんかつと言えば、ソースと相場が決まっています。
とんかつに味噌?というのが、正直な感想。

昔、名古屋のクライアントさんの社食にお邪魔しましてね。
皆さんは美味しそうに味噌カツ丼を頬張っているわけです。

でも、ヤマダは一人、カレーを食べてるっていう…。
どうも手が伸びなかったのです(笑)

ということで、ヤマダは今回がみそかつ初体験。
そのお味はいかに?!

「鉄板ひれとんかつ定食」を頂きました!

●「ロースとんかつ」、「ヒレとんかつ」等の定番メニュー
●「わらじとんかつ」みたいなデカ盛りメニュー
●「みそかつ丼」といった丼もの

様々なメニューが用意されています。

 

そんな中で、ヤマダがチョイスしたのが、「鉄板ひれとんかつ定食(1,836円)」!

「とんかつ×鉄板」という組み合わせに興味津々。
本当のとんかつ好きなら、ロースでしょうね。
でも、ヤマダは少食なので(笑)
さっぱり目のひれにしました。

で、運ばれてきたのがこれ!

▲ 鉄板ひれとんかつ定食

 

湯気が上がって美味しそうでしょ?

鉄板の上に、細めに刻んだ千切りキャベツ。
その上に、ひれかつ。
そして、味噌ダレ。

運ばれてくる途中から、八丁味噌の香りがプーンと漂います。

オプションでネギも追加。
ネギを載せると、こんな感じ。

▲ 鉄板ひれとんかつ定食 ネギ載せバージョン

 

早速、食べてみます。

ひれかつは厚め。
それでも、すっと噛み切れる柔らかさ。
さっぱりとしていて、上品な感じのかつです。
さすが、ひれかつという感じ。

そして、味噌ダレ。
思ったより、くどさはないですね。
味噌の香ばしさが立っています。

更に、下に敷いてある千切りキャベツと、上に載せたネギ。
この子達が良い仕事をしています。
味噌の強い味をキャベツやネギがソフトに包み込んでいる感じ。
これでちょうど良い味加減になるんです。

 

今まで、何となく避けてきてしまったみそかつ。
これはこれでありですね!

美味しゅうございました。

まとめ

この8月はふるさとデザインアカデミーの仕事で全国を回っています。

かなりタイトなスケジュールです…。
名古屋の翌日に山形とか、宮崎の翌日に郡山とかね…(汗)

なので、ご当地の美味しいご飯やスイーツを食べて、英気を養うつもりです。
ということで、これからしばらくの間は、そんな各地の美味しいものを紹介していく予定です。

普段、こういう日記的な記事はあまり書かないんですけどね。
今、世間的には夏休み。
偶にはいいでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

では、次の記事をお楽しみに!

 

インスタもやってます。
こちらもフォローしてくださいね。

View this post on Instagram

【19.07.25 食べある記】 ◆ 名古屋の美味しいものといえば? 今日は名古屋でセミナー登壇。 セミナーが終わると、ちょうどお昼。 何か名古屋っぽいものを食べようと街に繰り出しました。 土用の丑の日も近いからひつまぶし!と思ったら、お店の前は大行列…。 方針転換して、同じフロアにあった味噌カツの矢場とんさんへ。 純・関東産のヤマダは味噌カツには馴染みがありません。 名古屋のクライアントさんの社食でみんなが味噌カツ丼を頬張る中、一人だけカレーを食べていたこともありました(笑) ということで、今回が味噌カツ初体験。 鉄板ひれとんかつ定食を頂きました。 思ったより、くどさはないですね。 味噌の香ばしさが立っています。 下には細かく刻んだキャベツ。 上にはオプションのネギ。 野菜とマゼマゼしながら頂くと丁度いい味加減になります。 これはこれでありですね。 美味しゅうございました。 #和食 #名古屋 #名古屋ランチ #味噌カツ #矢場とん #鉄板ひれとんかつ定食

A post shared by Tatsuya YAMADA(山田 龍也) (@sweets.benrishi) on

お店情報

名古屋駅名鉄店は、名古屋駅のすぐそば、名鉄百貨店の9Fにあります。

 

公式HP: 矢場とん 名古屋駅名鉄店

住所: 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店 本館9階

”名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本館9階”

オススメの記事

日本各地の「食べある記」の記事はこちら。



 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス