デザートレストラン パフ@名古屋|まるごとメロンのスムージー!

はじめに

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

この記事は、「スイーツ弁理士が行く!」のカテゴリーに属する記事です。
どなたでもお楽しみ頂ける内容です。

今回は、「デザートレストラン パフ@名古屋」の極上スイーツ「まるごとメロンのスムージー!」をリポートします。

デザートレストラン パフ@名古屋|まるごとメロンのスムージー!

2019年7月25日(木)。

セミナー講師のお仕事で名古屋にやってきたヤマダさん。

講義の後、まずは「矢場とん」さんで、みそかつランチ。

矢場とん 名古屋駅名鉄店@名古屋|名古屋めしの代表・みそかつ初体験!

 

でも、ここで終わらないのがスイーツ弁理士。

スイーツは別腹ですからね。
甘いものを求めて、また名古屋の街をテクテクと歩き出しました。

クソ暑い名古屋の街を歩くこと15分。
辿り着いたのが、ここ。

「デザートレストラン パフ」さんです。

▲ パフの店舗外観

 

緑のテント屋根と店先の観葉植物が印象的なお店です。

実はこのお店を教えてくれたのが、インスタ友達のShokoさん(名古屋在住?)。
「半切りメロンのスムージーがオススメ♡」だそうです。

パフの店内の雰囲気

▲ パフの店舗内観

 

コンクリートの打ちっぱなしが洒落ていますね。
席間は比較的ゆったりしていて、落ち着いた雰囲気です。

この写真の手前側にカウンター席があります。
ヤマダはそちらに通されました。

写真の右手奥にも広いスペースがあり、テーブル席が多数設置されています。
そこでは、OLのお姉さん達がランチを楽しんでいました。

パフのデザートメニュー

▲ パフのデザートメニュー

 

パスタ等のランチメニューもありますが、今回はパス。
デザート一点勝負です。

一応、サービスのお姉さんに「オススメは?」と聞いてみると、

「ちょっとお高くなるんですけど、メロンのスムージーのまるごとメロンの方ですね♡」

はいはい。
では、それをお願いします(即決)。

パフの一品目「メロンのスムージー まるごとメロン」

で、登場したのがこちら。

メロンのスムージー まるごとメロン!

▲ メロンのスムージー まるごとメロン

 

正直、Shokoさんから、オススメが「スムージー」と聞いたときは、

「はっ? スムージー?」
「それってジュースみたいなもんじゃないの? 本当にスイーツなの?」

そんな印象でした(笑)

でも、これを見ると、立派なスイーツだということがわかりますよね。

 

中を覗いてみると、こんな感じ。

▲ メロンのスムージー。中身はこんな感じ。

 

半割りしたメロンから種を取り除いて器にしています。
その中に、ボール状のメロンの果肉、アイスクリーム、細かく砕いたゼリー。
そして、冷たく冷やしたメロンのスムージー。
頂上にはメロンシャーベットがトッピングされています。

くぅー。これは美味いですね。
酷暑の中、名古屋駅から10分以上歩いてきてからのこれですから。
もう格別です。
ヒンヤリ冷たいデザートで、火照った身体も一気にクールダウンできます。

旬のメロンの香りと甘みが濃厚。
メロン好きにはたまらない極上デザートです。

美味しゅうございました。

パフの二品目「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」

せっかくなので、もう一品。

「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」。

▲ 白桃のタルト ももミルクジェラートとともに

 

タルト生地の上に、カスタードクリーム。
その上に半切りの白桃がドーン!
そして、ももミルクジェラートもたっぷり。

白桃の濃厚な甘みを感じられる一品です。

 

欲を言えば、上のももミルクジェラートが少し甘すぎるような気も…。

旬の白桃を楽しむなら、ミルクジェラートは脇役でもいいんじゃないかな。
あるいは、ミルクの甘みを抑えて、桃の風味・果実の酸味を効かせたジェラートにするとか。
あくまでヤマダの好みですが。

 

後でShokoさんに聞いたら、ここのタルトは甘めとのこと。
パフェにすれば、良かったかも(^-^;)

でも、白桃は十分に楽しめましたよ。

美味しゅうございました。

まとめ

メロンのスムージーの美味しさは衝撃的でした。
最近では、一番感動があったかも。
名古屋に行かれた際はぜひ!

 

この8月はふるさとデザインアカデミーの仕事で全国を回っています。

せっかく、全国各地を回るのだから、地のスイーツを楽しまないとね。
既に何箇所かは訪れています。
追々、記事にしていきますので、お楽しみに。

 

インスタもやってます。
こちらもフォローしてくださいね。

View this post on Instagram

【19.07.25 スイーツ弁理士が行く!】 ◆ まるごとメロンのスムージー! スイーツカウンターNo.19-012,013。 デザートレストラン パフ 「メロンのスムージー まるごとメロン」 「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」 日本全国に張り巡らされたスイーツ諜報部の情報網。 今日は名古屋支部・Shoko諜報員から「半切りメロンのスムージーがオススメ♡」とタレコミがあったこのお店へ。 デザートレストラン パフさん。 緑のテント屋根と店先の観葉植物が印象的です。 メニューを見ると、ありました! 季節のスムージーから、「メロンのスムージー まるごとメロン」! どうです?このビジュアル。 半切りメロンの器の中に、ボール状にくり抜かれたメロンの実やアイスクリーム、細かく砕いたゼリー。 その上にはメロンシャーベットがたっぷりトッピングされた、ヒンヤリ冷たいデザートです。 酷暑の中、名古屋駅から10分以上歩いてきてからのこれ! もう格別です(涙) 火照った身体も一気にクールダウンしますぜ。 旬のメロンの香りと甘みが濃厚で、メロン好きにはたまりませんな。 そして、もう一品。 こちらは季節のタルトから。 「白桃のタルト ももミルクジェラートとともに」。 こちらも半切りの白桃がドーン! 白桃の濃厚な甘みを感じられる一品。 欲を言えば、上のももミルクジェラートが少し甘いかな。 甘みがもう少し控え目で、果実の酸味が効いている方が好みです。 フルーツを使ったデザートが好きな人はぜひ! 美味しゅうございました(^-^)。 #スイーツ #名古屋スイーツ #Paff #メロンのスムージーまるごとメロン #白桃のタルトももミルクジェラートとともに #スイーツ男子 #スイーツ弁理士 #スイーツカウンター

A post shared by Tatsuya YAMADA(山田 龍也) (@sweets.benrishi) on

お店情報

デザートレストランPaffは、名古屋駅からは徒歩6分くらいのようです。
ヤマダは名鉄百貨店から歩いたので、15分くらいかかりました(笑)

 

公式HP: dessert restaurant Paff

住所: 愛知県名古屋市西区名駅2-29-3

”愛知県名古屋市西区名駅2-29-3”

オススメの記事

「スイーツ弁理士が行く!」(地方編)の記事はこちら。



 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス

デザートレストラン パフ@名古屋|まるごとメロンのスムージー!” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。