レストランイシダ@銀座|女子会にもオススメ!お手頃なカジュアルフレンチ

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)の代表弁理士・山田龍也(@sweetsbenrishi)です。

この記事は、「食べある記」のカテゴリーに属する記事です。
美味しいもの大好き!日々、美味しいものを食べ歩いているスイーツ弁理士のヤマダが実食した美味しいお店を紹介します。

今回紹介するお店は東京都中央区銀座のカジュアルフレンチ「レストランイシダ」。
お手頃な値段なのにボリューム満点、満足間違いなしの「今月のスモールポーションフルコース」をリポートします。

レストランイシダ@銀座|女子会にもオススメ!お手頃なカジュアルフレンチ

2020年1月13日(月)成人の日。

今日は税理士のあきらこ先生と理念ガール・ゆっこちゃんとの新年会。
今回はヤマダが幹事ということで、事務所に近い銀座のお店をチョイスしました。

さて、口の肥えてそうな女性2人を満足させることはできるのでしょうか?

レストランイシダの「今月のスモールポーションフルコース」とは?

「今月のスモールポーションフルコース」は、レストランイシダが自信をもってお勧めするフルコースメニューです。

フルコースではありますが、料理がハーフポーションになっています。
リーズナブルな価格で、色々な料理を楽しめます。

ヤマダのような少食の人、女性、料理とお酒を楽しみたい人には嬉しいコースですね!

今月の前菜(アミューズメントプラトー)

▲前菜(アミューズメントプラトー)▲

 

一品目は「今月の前菜(アミューズメントプラトー)」。

名前の通り、アミューズメントパークのような楽しい前菜です。

テーブルの上にガラスの脚?がいくつか置いてあるんですよね。
何だろうと思っていたら、その上に8種類の前菜が載ったガラスのプレートがセットされました!

テリーヌ、パテ、マリネ、カルパッチョ、エスカベッシュ…。
目も舌も楽しませてくれる前菜です。

あきらこ先生は「私、これだけでお酒、いくらでもいけるわ」とご満悦。
お酒好きの方はワインと一緒に楽しむのがいいですね。

「プラトー」は「プレート」ですかね…。
フランス語でお盆やトレーを指すようです。

季節のとろとろ卵のスクランブルエッグ

▲季節のとろとろ卵のスクランブルエッグ▲

 

二品目は「季節のとろとろ卵のスクランブルエッグ」。

スクランブルエッグという名前には似つかわしくないおしゃれな一品。

フワッフワのプリンのような食感。
中には小さく刻んだフォアグラが入っています。
卵とフォアグラの味わいが濃厚です。

今月のポタージュ

▲今月のポタージュ▲

 

三品目は「今月のポタージュ」。

ゴボウのポタージュです。初体験。

カプチーノのように泡立てられています。
スプーンですくうと、ゴボウの香りがふわっと漂います。
量は多くないけれど、満足感がありますね。

豊洲からの魚料理

▲豊洲からの魚料理▲

 

四品目は「豊洲からの魚料理」。

Wメインの魚料理は「鰆のポワレ」。

皮目がパリッと焼き上がっていて香ばしいですね。
それとは逆に、身はふっくらと仕上がっています。
鰆はパサパサしている印象だったけど、しっとりふわふわでした。

下にリゾットがひいてあります。

ソースは何と言っていたかなぁ…。
淡白な白身魚に合う濃厚なソースでした。

お口直しのグラニテ

▲お口直しのグラニテ▲

 

グラニテで口の中をサッパリさせて、いよいよ後半戦です。

今月の肉料理

▲今月の肉料理▲

 

五品目は「今月の肉料理」。

Wメインの肉料理は「ローストビーフ」。

お肉は柔らかく仕上がっています。
ソースはサッパリ目。キリッとしたソースです。

でも、この辺になると、かなりお腹がいっぱいに…。
ハーフポーションなので量は少なめですが、下にひいてあるマッシュポテトがずっしり。

ジャルダンデセール ~デザートの庭より~

ラストの六品目は「ジャルダンデセール ~デザートの庭より~」。

デザートの盛り合わせです。

「ジャルダン」は「ガーデン」ですね。
「デザートの庭」という何とも魅惑的な響き。

「何があるんですか?」と聞くと、このメニューが出てきました!

▲ジャルダンデセール ~デザートの庭より~ メニュー▲

 

  1. ガトーショコラ
  2. ドライフルーツのパウンドケーキ
  3. リンゴのフルーツタルト
  4. きな粉シフォンケーキ
  5. ダークチェリーのクラフティー
  6. イチゴのムース
  7. アーモンドのブランマンジェ
  8. マロンのモンブラン
  9. クレームブリュレ
  10. ブドウのゼリー
  11. バニラアイスクリーム
  12. レモンヨーグルトシャーベット

全部で12種類の珠玉のメニュー。

「いくつまで選べるんですか?」と聞くと、「3種類くらいの方が多いですが、全部でも大丈夫ですよ」という嬉しいお言葉。

「スイーツ弁理士」を名乗るなら、ここは全部いっとかないとね。
ということで、スイーツ好き垂涎の「全部盛り」をオーダー。

で、出てきたのがこれです。ドーン!

▲ジャルダンデセール ~デザートの庭より~ 全部盛り▲

 

スイーツ12種の全部盛りを前にほぼほぼ昇天しているヤマダの図(笑)

普段のヤマダはフルーツ系の爽やかなスイーツが好みなんですが、今日イチはモンブランとクレームブリュレでした。
栗の風味が豊か、でもモッサリ感のないモンブラン。
卵の濃厚さを感じられるクレームブリュレ。

美味しゅうございました。

ジャルダン・デセールには、コーヒーor紅茶が付きます。

レストランイシダの「今月のスモールポーションフルコース」の値段

「今月のスモールポーションフルコース」(5,500円)
※ 「OZmall」限定のプラン

 

今回は女性向けWEBメディア「OZmall(オズモール)」限定のプランです。
ウェルカムドリンクが1杯付きます。

レストランイシダの予約

レストランイシダは、一休、Retty等のグルメサイトからもネット予約ができるようです。

但し、今回利用した「今月のスモールポーションフルコース(5,500円)」を明示しているのは、OZmallと食べログだけのようです。

レストランイシダの店舗情報

住所: 東京都中央区銀座5丁目6-14 銀座ビル B1F

”東京都中央区銀座5丁目6-14

 

レストランイシダは、東京メトロ・銀座駅が最寄り駅です。

銀座四丁目交差点のすぐそばにあります。
銀座駅A1出口を出て、有楽町方面へ。
アルマーニの入ってるビルの前を左折。
ねんりん屋と鳥ぎんの前を通り越すと、ピエールマルコリーニのショップが見えてきます。
その対面にあります。

銀座駅から徒歩2分くらいです。

この赤い看板が目印です。

▲レストランイシダ 店舗外観▲

レストランイシダの店内

▲レストランイシダ店内▲i

 

店内はフレンチの敷居の高さはありません。
アットホームな雰囲気で、肩肘をはらずくつろげます。

ベテランと思しき男性サービススタッフも気配りが効いていて心地良かったです。

まとめ

レストランイシダ。
初めて伺いましたが、良いお店でした。

銀座四丁目そば、銀座のど真ん中というロケーションでこの価格は嬉しいですね。
女子会に、友達との会食に、記念日ディナーに。
使い勝手の良いお店だと思いますよ!

オススメの記事

「食べある記」の人気記事はこちら。

銀座には美味しいお店が沢山あるんです!

 

 

instagramでもスイーツ情報を発信しています。
こちらもご覧ください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【20.01.13 食べある記】 ◆レストランイシダ@銀座 . 今日は夜から銀座へ。 税理士のあきらこ先生、理念ガールのゆっこちゃんと新年会。 .  今日のお店はヤマダセレクトで「レストランイシダ」さん。 銀座四丁目交差点のすぐそば。 ピエールマルコリーニの対面にあります。 .  フレンチなのに気取りがありません。 サービスの方の気配りもいい感じです。 アットホームで温かい雰囲気のレストランです。 .  頂いたのはカジュアルコース(5,500円)。 お料理と乾杯ドリンク1杯のコースです。 .  前菜の盛り合わせから始まって、とろとろ卵のスクランブルエッグ、温かいスープ、お魚料理、お肉料理のフルコース。 .  そして、最後のスイーツがすごかった。 12種類から選べます。 でも、スイーツ大好きのヤマダは全部盛りにしてもらいました! 普段のヤマダはフルーツ系の爽やかなスイーツが好みです。 でも、今日イチはモンブランとクレームブリュレ! 栗の風味が豊か、でもモッサリ感のないモンブラン。 卵の濃厚さを感じられるクレームブリュレ。 .  美味しゅうございました! .  #銀座グルメ #銀座フレンチ #レストランイシダ

Tatsuya YAMADA(山田 龍也)(@sweetsbenrishi)がシェアした投稿 –

 

ヤマダへのお問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら!

https://yamadatatsuya.com/contact/

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ   T

タイトルとURLをコピーしました