中小企業・ベンチャー企業を支援します!

目次

はじめに

ヤマダは昨年に引き続き、弁理士会の中小企業・ベンチャー支援委員会に参加しています。

今日は6月度の会合で、弁理士会館@虎ノ門に行ってきました。

ヤマダの所属する第1部会は中小企業向けセミナーの企画・開催を担当しています。

今までになかったような、新しいタイプのセミナーです。

さて、どんなセミナーなんでしょうか?

初心者向けの体験型セミナーです!

弁理士会のセミナーと聞くと、「難しそう」、「堅苦しそう」、そんなイメージもあるかもしれません。

でも、今回企画するセミナーは初心者向けの体験型セミナーです!

知財の初心者の方に、はじめの一歩、ベイビーステップを踏み出してもらおうという企画です。

ワークショップ形式のセミナーです

セミナーはワークショップ形式で行います。

椅子にじっと座って講師の先生の話を聞くだけではありません。

● 参加者の方に頭と身体を使ってもらう
● アイデアの発掘、競合品対策、新製品のネーミングなどを疑似体験してもらう
● 初心者でも楽しく知的財産に取り組むことができる

そんなセミナーにしたいと企画中です。

会社に帰ったらすぐに活用できるような、実践的な知識を持ち帰ってもらえるものにしたいですね。

題材は誰でも馴染みがある製品を取り上げます

題材も、日用品や身の周りにあるもの、誰でも馴染みがある製品を取り上げようと思っています。

今日はグループのメンバーにネタ出しの宿題を出しました。

なかなかしんどい作業ですが、どんなネタが出てくるか楽しみです。

● こんなテーマを取り上げて欲しい
● こんな形式のセミナーなら参加してみたい

というご要望があれば、ぜひヤマダ宛にメッセージをください。

検討してみますよ!

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次