中小企業・ベンチャー企業を支援します!

クロスリンク特許事務所(銀座・東銀座・新橋)・弁理士のヤマダです。

はじめに

ヤマダは昨年に引き続き、弁理士会の中小企業・ベンチャー支援委員会に参加しています。

今日は6月度の会合で、弁理士会館@虎ノ門に行ってきました。

 

ヤマダの所属する第1部会は中小企業向けセミナーの企画・開催を担当しています。

今までになかったような、新しいタイプのセミナーです。

 

さて、どんなセミナーなんでしょうか?

初心者向けの体験型セミナーです!

弁理士会のセミナーと聞くと、「難しそう」、「堅苦しそう」、そんなイメージもあるかもしれません。

でも、今回企画するセミナーは初心者向けの体験型セミナーです!

知財の初心者の方に、はじめの一歩、ベイビーステップを踏み出してもらおうという企画です。

ワークショップ形式のセミナーです

セミナーはワークショップ形式で行います。

椅子にじっと座って講師の先生の話を聞くだけではありません。

 

● 参加者の方に頭と身体を使ってもらう
● アイデアの発掘、競合品対策、新製品のネーミングなどを疑似体験してもらう
● 初心者でも楽しく知的財産に取り組むことができる

 

そんなセミナーにしたいと企画中です。

会社に帰ったらすぐに活用できるような、実践的な知識を持ち帰ってもらえるものにしたいですね。

題材は誰でも馴染みがある製品を取り上げます

題材も、日用品や身の周りにあるもの、誰でも馴染みがある製品を取り上げようと思っています。

今日はグループのメンバーにネタ出しの宿題を出しました。

なかなかしんどい作業ですが、どんなネタが出てくるか楽しみです。

 

● こんなテーマを取り上げて欲しい
● こんな形式のセミナーなら参加してみたい

というご要望があれば、ぜひヤマダ宛にメッセージをください。

検討してみますよ!

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

ものづくり、特許出願に関するご相談はこちらまで! 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: http://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です