「資格ソムリエ」林先生の凄み。取得資格数200超、量は質に転化する

量は質に転化する、私の苦手な言葉です。何故か? それがおそらく真実で、それをできていない自分に少なからずコンプレックスを感じているからです。今日は取得した資格数が200超、「資格ソムリエ」としての活躍している社会保険労務士・林雄次先生について紹介します。

法衣姿の林先生
目次

社会保険労務士・林雄次先生について

林先生と出会ったのはつい最近です。GWに開催された士業ブランディングセミナーの講師としてご一緒させてもらいました。

あわせて読みたい
士業のブランディング。最後は「人」 2022.4.29(金)GWの初日。「士業ブランディングセミナー」というセミナーで講師としてお話をさせてもらいました。情報が溢れる今の時代の「士業ブランディング」。最後...

この人がタダモノではなくてですね…。既に社労士の資格を持っているにも拘らず、資格取得に注力されているんですよ。今までに取得した資格の数はなんと200超!「資格ソムリエ®」という肩書も商標登録されています。そして、この度、僧侶の資格を取得し、得度をされたとのこと。

林先生が凄いのは社労士、行政書士、中小企業診断士といった一つ取るのも大変な国家資格を複数押さえた上で他の資格にもトライしているところです。取りやすそうな資格を取り、闇雲に資格数を増やそうとしているわけではないんですよね。

巷にも資格マニア的な人はいます。ただ、取得資格が5個とか10個程度だと、「そんなに資格を取ってどうするのw」とか言われて思ったほど評価されません。でも、それが200個を超えてくると、「おぉう。す、凄いね!」となるわけです。圧倒的な量は正義なんです。

そして、林先生はこれらの資格取得がきっかけで東洋経済から取材を受けたり、同じく資格マニアの西村知美さんと対談をしたりと露出も増え、活躍の場を広げています。量は質に転化するんです。

林先生の出版記念講演会に参加してきました

そんなご縁もあって、先週、林先生の出版記念講演会に参加してきました。場所は学士会館。

会場となった学士会館

このイベントは、

を記念するもの。ということで、出版記念講演会の正式名称は「はやしの出版&得度&180資格→勢い余り200資格取得記念講演会&ディナー」。長い(笑)

イベント会場入口の看板

こちらが林先生が今までに取得した資格の一覧です。壮観ですよね!

林先生が取得した資格の一覧。壮観!

イベントでは林先生の講演があったり、

林先生の基調講演

トークセッションがあったり、

林先生のトークセッション

歓談の時間にはお料理もたくさん。とても美味しかったです。海老、魚、豚、鶏、ご飯物からデザートまで。フルコースメニューですね。この他に前菜もあったので、ちょっと食べ過ぎました(笑)

お土産に、林先生の著書「社労士事務所のDXマニュアル」も頂きました。

林先生の著書「社労士事務所のDXマニュアル」

林先生と2ショット撮影してもらいました。

林先生との2ショット写真


このイベントは林先生のYoutubeチャンネル「資格ソムリエ®︎はやしの「四角い頭を丸くする資格塾」」で全編公開されています。ぜひご覧ください。ヤマダも見切れています(笑)

はやしの出版&得度&180資格→勢い余り200資格取得記念講演会&ディナー|Youtube

この記事を書いた人
山田 龍也
クロスリンク特許事務所 代表弁理士。知財活用コンサルタント・ネーミングプロデューサーも務める。 中小製造業によくある「良い商品なのに売れない」のお悩みをローテク製品の特許取得、知的財産(特許・商標)を活用したブランドづくり、商品名のネーミングで解決している。
役にたったらシェアしてください!
目次