「みんなの助成金」にコラムを掲載して頂きました!

目次

はじめに

助成金検索サイト「みんなの助成金」のコラムコーナーに、ヤマダのコラムが掲載されました。

「みんなの助成金」助成金コラム

今回掲載されたのは、以下の記事です。

● 小学生が特許取得!空き缶分別箱を考えた小6少女の発明発想法(1)  (*1)

明日、後編が掲載される予定ですので、それもお楽しみに。

「みんなの助成金」助成金コラム(*2)には、税理士、行政書士、社労士、弁理士など、士業の先生方が執筆したコラムが掲載されています。情報収集に活用して頂ければと思います。

ただ、ヤマダのコラムは助成金ではなく特許・ものづくり・知的財産系です。

助成金をご利用になる中小企業様向けに知財を身近に感じてもらうという趣旨で掲載して頂いています。

掲載されたコラムのリストです

今までにこんなコラムを掲載して頂きました。

(1)下請け加工業の生き残り戦略について

● ものづくり系中小企業はどこに向かっているのか ~B to BからB to Cへの転換~(1) (*3)

● ものづくり系中小企業はどこに向かっているのか ~B to BからB to Cへの転換~(2) (*4)

(2)人気者くまモンのキャラクター利用料が無料の理由について

● くまモンに学ぶ知財戦略 ~オープン戦略~(1) (*5)

● くまモンに学ぶ知財戦略 ~オープン戦略~(2) (*6)

(3)特許料金の減免制度について

● 特許出願の審査請求料・特許料を半額にする方法! ~特許料等の減免制度~ (*7)

(4)意匠の出願について

● 低コストで短期間に権利を取るには?(1) (*8)

● 低コストで短期間に権利を取るには?(2) (*9)

● 低コストで短期間に権利を取るには?(3) (*10)

これからも皆様のお役に立てるコラムを書いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

関連サイト

(*1)小学生が特許取得!空き缶分別箱を考えた小6少女の発明発想法(1) |みんなの助成金

(*2)助成金コラム|みんなの助成金

(*3)

(*4)

(*5)

(*6)

(*7)

(*8)

(*9)

(*10)

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次