知的財産セミナー2015 絶賛開催中!

クロスリンク特許事務所(銀座・東銀座・新橋)・弁理士のヤマダです。

はじめに

知財初心者、中小企業向けのセミナー「知的財産セミナー2015」。絶賛開催中です!

「知的財産セミナー2015」

日本弁理士会関東支部では「知的財産セミナー2015」という知財初心者、中小企業向けのセミナーを開催しています。

ヤマダも中小企業・ベンチャー支援委員会(中小V委)の委員として、セミナーの運営をサポートしています。

8/28(金)にセミナー&無料相談会を開催しました

つい先日、8月28日(金)にも、中小V委担当で、下記の内容のセミナーを開催しました(*1)。

「中小企業の経営者必見! 知財を活かした商品企画・販売リスク対策」

第1部 セミナー「知らなきゃ損するネーミングのコツ」
第2部 セミナー「知財リスクを回避した新商品開発」
第3部 弁理士による無料相談会

当日は、40-50人の方にご来場頂き、ほぼ満席の大盛況!

個人事業主の方、中小企業の方だけでなく、大企業の方もご参加頂いたようです。

 

内容の一部を紹介します。

第1部の「ネーミングのコツ」では、

● 商品に向く商標と、ブランディングに向く商標の違い
● 商標権を取りやすい商標と、商標権を取りにくい商標の違い
● 「おいしい牛乳」は、何故、明治も森永も使えるのか

などについて、豊富な事例を挙げながら、わかり易く説明していました。

初心者でも楽しめる良い内容だったと思います。

セミナー後の無料相談会は、事前予約を入れていなかった方が、その場で弁理士を捕まえて気軽に質問していたりして、いい雰囲気でした!

知財セミナー2015は、まだまだ続きます!

知財セミナー2015は、これで終わりではありません。

中小V委が担当のセミナーだけでも11月に3本、来年2月に3本のセミナーが予定されています。

ヤマダは、来年2月10日(水)、町田市で開催予定のセミナーの企画を担当しています。

みなさんの役に立つ、ためになる、知財を身近に感じてもらえる、そんなセミナーを企画したいと思っています。

それと、もう少し会場の雰囲気を柔らかくしたいですね。

みなさんが肩の力を抜いてリラックスして楽しんでもらえるような、そんなセミナーにできたらいいな、と思っています。

期日が近づいたら詳しい内容をお知らせします。

お近くの方はぜひ遊びに来てください!

参考サイト

(*1)知的財産セミナー2015 チラシ

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

ものづくり、特許出願に関するご相談はこちらまで! 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です