特許業界・デビュー20周年!

目次

はじめに

特許業界に転職してから20年が経ちました!

全ては20年前の7月1日に始まった

昨日、7月1日はヤマダにとっても特別な日でした。

化学メーカーを退職して、特許事務所に入った日。

言い換えれば、特許の仕事を始めた日。

それが、平成8年の7月1日でした。

そう。昨日で、特許業界デビュー20周年です(笑)

研究室のメンバーはみんな研究の道に進むことを考えていた

大学生の頃は、特許なんて全く興味はありませんでした。

有機化学(有機合成)の研究室にいて、毎日、フラスコを振って実験を繰り返していました。

「自分は社会人になっても、ずっとこの仕事を続けて行くんだろう。」

そう思っていました。

研究室の他のメンバーもその殆どが、

● 大学で研究を続ける
● メーカーに入って研究職につく

どちらかの道を考えていたはずです。

でも、一人だけ違う考えを持っていた人が…

ただ、たった一人。

全く違う考えの男がいたんです。それは関西出身のO君。

彼はちょっと変わっていて、

● 公務員試験 ⇒ 特許庁入庁 ⇒ 試験の一部免除で弁理士

という道を目指していました。

「ワイは弁理士になって金稼いだるんやーっ!」

それが彼の口癖でした(笑)

「弁理士」という言葉を聞いたのは、その時が初めてだったと思います。

当時は、

● 弁理士は特許に関わる仕事であること
● 難関の国家資格であること
● 結構なお金を稼いでいる人がいること

をおぼろげにイメージできただけ。

何故、彼が研究の道を捨ててまで弁理士になりたがっているのか、全く理解することができませんでした。

研究職として煮詰まってしまった時、あの言葉が降りてきた!

化学メーカーの研究室で

▲ 化学メーカー勤務時代。研究室で。

大学を卒業後、運良く化学メーカーの研究職として就職することができました。

ただ、研究職の仕事は思っていたよりずっと大変で、なかなか結果が出ないジリジリとした日々が続きました。

色々試してみたけれども、あまりうまくはいきませんでした。

研究職としては、かなり煮詰まった状況でした。

一つの研究にある程度の目処がつき、自分の将来についてボンヤリ考えていた時。

ふと、ある言葉が頭に降りてきました。

「ワイは弁理士になって金稼いだるんやーっ!」

O君のあの言葉でした。

弁理士…。

特許に関わる弁理士なら、自分の技術的な知識を活かした仕事ができるかもしれない。

研究職として一流にはなれそうもないけれど、やっぱり技術やモノづくりに関わっていたい。

モノづくり(技術)に、特許(法律)という新たな柱を加えれば、世の中の役に立てるかもしれない。

そんな思いがあって、化学メーカーを退職し、特許事務所の門を叩いたのです。

あの日から20年

残念ながら、特許業界に入っても順風満帆とはいきませんでした(苦笑)

要領が悪く、うまく仕事をさばけなかったり。

身体を壊して仕事も試験も休まなければならなかったり。

弁理士試験に合格するまで、足掛け15年もかかったり…。

それでも何とか続けてこれたのは、寛容さと根気強さを併せ持つ人達に恵まれたから。

そう思っています。

仕事のスピードの面で問題を抱えていた時に、

「君のいいところは丁寧な仕事なんだから。そこを伸ばしなさい。」

そう励ましてくれた先生。

我流の文章ばかり書いて伸び悩んでいた時期に、

「お前は嫌いだ。自分のことを見ているみたいなんだよ!」

そんな憎まれ口を叩きながら、せっせと案文に赤を入れて指導してくれた先生。

なかなか弁理士試験に合格できず燻っていた頃に、

「ヤマダさんは知識は十分ある。でも、論文の書き方がすごく悪い。」

そう言って弁理士試験合格への道を開いてくれた先生。

そんな周りの人達に支えられて20年。

何とか続けてくることができました。

この先、どこまで続けていけるのか、先のことはわかりません。

それでも、誰かが自分のことを必要としてくれる限り、この仕事を続けていきたい。

そう思っています。

おまけ

ところで、件のO君。

実は弁理士になっていません!

今も特許庁で働いているんですよね。

特許庁の方が居心地がいいみたいですよ(笑)

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次