話題の特許の情報を複数人でシェアする ~Googleの特許検索サービス「Google Patents」~

目次

はじめに

昨日、「いきなり!ステーキ」の特許について、コラムを書きました(*1)。

こういう「話題の特許」の情報を皆さんとシェアして意見交換できると、とても便利ですよね。

今日は特許情報を複数人でシェアするのに便利なツール「Google Patents」を紹介します。

Googleの特許検索サービス「Google Patents」

8月31日、Googleの特許検索サービス「Google Patents」が日本国特許庁のデータも検索可能となったことを発表しました(*2)。

Google Patentsは、2006年にリリースされたGoogleの特許検索サービスです(*3)。これは、Google Patent Searchとは別のサービスです。

従来は米国特許商標庁(USPTO)、欧州特許庁(EPO)、世界知的所有権機関(WIPO)など数か国の知的財産庁の特許データしか検索できませんでした。それが、今年の8月31日から、日本国特許庁の特許データも検索可能となったのです。

Google Patentsは、Google検索と同様のインターフェイスで気軽に特許検索を行うことができるのが魅力です。

ただ、他にも注目したい機能があります。「固定URLアドレス」です。Google Patentsでは、一つの特許文献の情報が一つの固定URLにひも付けされているのです。

例えば、昨日の「いきなり!ステーキ」の特許に関するコラムで話題にした「ステーキの提供システム(特許5946491)」には、

というURLが割り当てられています。このURLをシェアすれば、たくさんの方がこの特許の内容を見られるわけです。

私は特許情報の検索には、特許庁の無料データベース(検索エンジン)「J-Platpat」をおススメしています。

しかし、J-Platpatでは個々の特許文献に固有のURLアドレスを割り当てていません。

情報をシェアするには、検索結果のテキスト情報をコピーする、或いはPDFファイルをダウンロードして送るなどの必要があり、使い勝手が悪いんですよね。

これに比べると、Google Patentsの固定URLはかなり便利です。とは言え、Google Patentsにも弱点がないわけではありません。

文字や図面が小さい、縦2列のレイアウトで見づらいなど、画面デザインの面でもう少し工夫が欲しい!

今後、この辺りが改善されていくと、もっともっと使いやすいサービスになっていくと思います。

おまけ

遅ればせながら、特許庁のデータベース(検索エンジン)「J-Platpat」も同様の固定アドレスサービスをリリースするようです(*4)。

でも、平成28年12月末まで待たないといけません。しかも「試行」と書いてある…。

特許庁の中の人ーっ! ASAPでお願いしますよ(笑)

関連サイト

(*1)飲食業の方必見。「いきなり!ステーキ」が特許取得。一体、どんな発明なの?|スイーツ弁理士・山田龍也の全部戦略!

(*2)Googleの特許検索サービス、新たに日本・イギリス・フランスなど11カ国の特許が検索対象に|THE BRIDGE

(*3)Google Patents

(*4)特許情報プラットフォーム機能追加・改善予定について|独立行政法人工業所有権情報・研修館HP

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次