浅草橋のシモジマから、秋葉原のアキバヨドバシへ。総武線のガード下を歩く <街歩き(2018.04.21)>

クロスリンク特許事務所(銀座・東銀座・新橋)・弁理士のヤマダです。

はじめに

浅草橋から一駅隣の秋葉原まで。アド街ック的なぶらり旅。ガード下の名店探しも面白いですよ!

馴染みの街。浅草橋

都営浅草線、JR総武線各駅停車の停車駅・浅草橋。総武線快速の馬喰町駅や都営新宿線の馬喰横山駅にも近く、意外に便利です。

ヤマダは浅草橋の特許事務所に14年、秋葉原の特許事務所に2年勤務していました。だからこの辺りは馴染みの街なのです。

浅草橋の象徴。文房具の「シモジマ」

浅草橋はビジネス街というより問屋街です。例えば、雛人形、ビーズなどの手芸用品、花火など様々な問屋さんが集まっています。

 

中でも有名なのが、文具専門店の「シモジマ」(*1)。

▲ シモジマ浅草橋本店。8階建てビルの全フロアで文房具を取り扱う。

 

とにかく文房具の品揃えがいい。何でもあります。浅草橋時代はしょっちゅう通っていました。今でも遠征することがあるくらい。

「amazonで買えばいいじゃん!」と言う人もいますよね?

でも、たくさんの文房具を俯瞰できる一覧性はシモジマに軍配が上がります。複数の文房具を手に取って比べられるのがいいんです。

特に、3Fの筆記用具、ノート類、ファイル類は圧巻ですよ!

ガード下には「日乃屋カレー」、「東京メロンパン」等の新興店が並ぶ

浅草橋駅の西口から総武線のガード下に沿って秋葉原に向かいます。

高架となっている浅草橋駅の下はこんな感じ。

▲ 浅草橋駅ガード下。

 

小さなお店が軒を並べています。あまり洗練されていない、ごちゃっとした下町の雰囲気。おじさんの街・新橋と同じ匂いを感じます。

▲ 下町の雰囲気が漂うガード沿い。

 

それでも、ヤマダが浅草橋にいた頃に比べると、若い人の姿がかなり増えました。

ガード下・ガード沿いに新しいお店も増えているんですよね。

 

例えば、神田カレーグランプリ優勝店の「日乃屋カレー」とか(*2)。

▲ 日乃屋カレー。「神田カレーグランプリ 優勝店」のポスターが誇らしげ。

 

カリカリふわふわの食感で有名な「東京メロンパン」とか(*3)。

▲ 東京メロンパン。男性二人組も興味深そうに覗き込む。

 

老舗肉問屋が運営する・レア系ハンバーグのお店「肉食堂 優」とか(*4)。

▲ 肉食堂 優。肉に自信がないとできない、レア系ハンバーグが自慢の店。

今回は「肉食堂 優」さんでランチを頂きました。その食リポはまた別の記事で。

 

食べ物屋さんがずいぶん増えましたね。浅草橋から秋葉原まで線路伝いに食べ歩きをしてみるのも面白そうです。

線路に沿って真っ直ぐ歩けば、そこは秋葉原

浅草橋から秋葉原に行くには線路沿いにまっすぐ歩いていくだけ。ホントにまっすぐな一本道です。

▲ 見通しの良い一本道が続く。

 

10分も歩かないうちにアキバに到着しました。目の前はヨドバシアキバ(*5)。

ビックカメラ 有楽町店と並ぶ、都内屈指の大型家電量販店です。

▲ ヨドバシアキバ。電気の街・秋葉原の人気スポット。

 

ヤマダはスマホを持っていません。PHSだけ。

それなのに頼みのiPad miniが最近絶不調…。画面大きめのスマホに乗り換えようと思っています。さて、どこのスマホにしましょうか? 機種を選んでいる時が一番楽しいですね。

 

さんざんスマホを物色して帰ろうとした時に、「おっ!」と、あることを思い出し、7Fの有隣堂へ。

立花 岳志さんの「『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる」(*6)を漸くゲット(遅)

ヤマダの周りの人たちは結構読んでいて、この本を絶賛していました。読むのが楽しみです!

▲ 立花岳志さんの新刊「『好き』と『ネット』を接続すると、あなたに『お金』が降ってくる」。堂々の平積み・面陳!

 まとめ

今日は浅草橋から秋葉原まで総武線各駅停車で一駅分を歩いてみました。

最近は鉄道のガード下を店舗スペースとして使い例が増えてきましたね。

ガード下の名店探しも面白いですよ!

おまけ

アキバからの帰り道。最寄り駅の周りではツツジが満開でした。

▲ 白、濃淡のピンク。桜よりカラフル!

 

▲ 道伝いに延々と。ツツジロード。

 

▲ 朱色もありました。濃いピンクとのコラボレーション。

関連サイト

(*1)シモジマ 浅草橋本店

”東京都台東区浅草橋1-30-10”

(*2)日乃屋カレー 浅草橋店

”東京都台東区浅草橋1-15-11”

(*3)東京メロンパン 浅草橋西口店

”東京都台東区浅草橋1-23-3”

(*4)肉汁溢れるハンバーグが大人気!「肉食堂 優」の秘密に迫る!|ミイルまとめ

”東京都台東区浅草橋1-19-2

(*5)ヨドバシAkiba

”東京都千代田区神田花岡町1-1”

(*6)立花岳志(著) 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる|サンマーク出版

オススメの記事

旅先での食べ歩きについての記事はこちら!

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

ものづくり、特許出願に関するご相談はこちらまで! 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。