ブログの継続が難しい方へ。ブログの毎日更新を習慣化するコツ

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

はじめに

情報発信をする際に問題となるのが定期的な更新。

なかなか継続することができず、更新を諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。
かくいうヤマダもなかなか安定的な更新ができていませんでした。
ところが、ある取り組みをしたところ、最近、3週間程、ブログを毎日更新することができています。

今日はブログの毎日更新を習慣化するコツを紹介します。

ブログの継続が難しい方へ。ブログの毎日更新を習慣化するコツ

ブログを定期的に更新することができると、コンテンツの数が増え、メディアが育ってきます。
メディアが育ってくると、Googleの評価が上がり、検索順位も上がってくると言われています。
これを効果的に行うには、ブログの毎日更新が有効であると言われています。

では、ブログの毎日更新を習慣化するためにヤマダが取り組んだ方法について説明していきます。

(1)Twitterで毎日更新の習慣を作る

まず最初のステップは、Twitterで毎日更新の習慣を作るということです。

ブログを毎日更新するのが大変であれば、負荷の小さいものでとにかく毎日更新する習慣を作るということです。

「3行でもよいから、毎日、ブログを更新しろ!」という人もいます。
ただ、理屈はわかっても、「3行だけの記事を公開するのはちょっと…。」と思う人も多いでしょう。

そこで、Twitterを利用するわけです。
Twitterは最大でも140文字です。
このくらいなら毎日更新できそうな感じがしませんか?

ヤマダの場合は、ニュースフィードを行っていました。
話題のニュースに専門家としてのコメントを付けて投稿する。

例えば、こんな感じ。

 

このくらいの軽い負荷で毎日更新する感覚を身体に覚え込ませていきます。

(2)Twitterの投稿数を1日2回に増やす

次のステップは、Twitterの投稿数を1日2回に増やすということです。

Twitterの毎日更新の習慣ができてきたら、少し負荷を上げるということです。
ヤマダの場合は、1日2回。
そして、可能な限り、朝6時と夕方6時に定時配信をしていました。

例えば、こんな感じ。

 

朝6時にブランドづくりに関する情報を、夕方6時にはものづくりに関する情報を発信していました。
1日1投稿に慣れてくると、1日2投稿に増やすのは比較的簡単です。

(3)ブログの毎日更新に挑戦する

最後のステップは、Twitterからブログの毎日更新に移行するということです。

Twitterの1日2投稿に慣れてくると、軽い文章なら書けるという自信がついてきます。
文章を書く筋力がついてくるわけです。

ここで、ブログの毎日更新に挑戦するわけです。

ヤマダの場合は、ブロガーの立花岳志さんの講演を聴きに行き、テンションが上ったところでトライしました(笑)

 

これを投稿したのが2月22日。
そこから、ブログの毎日更新は継続し、この投稿で24本目。
約3週間ほど、毎日更新を継続することができています。

まとめ

以上、ブログの毎日更新を習慣化するコツについて説明してきました。

ポイントをまとめると、

(1)Twitterで毎日更新の習慣を作る
(2)Twitterの投稿数を1日2回に増やす
(3)ブログの毎日更新に挑戦する

 

ということです。

最初は負荷の軽いTwitterで毎日更新の習慣を作り、徐々に負荷を上げていくのがポイントです。

オススメの記事

ブログ術に関する記事はこちら。



 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス