「事例から学ぶ商標活用ガイド」 特許庁公式の商標事例集で商標のことを学ぶ|中小企業のためのブランド戦略事例集

BRANDING

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、中小企業専門の弁理士・山田龍也(@sweetsbenrishi)です。

目次

はじめに

実際の事例の中から、中小企業のブランドづくり・ブランディングに役立つ事例を紹介・解説する不定期連載企画「中小企業のためのブランド戦略事例集」。

今回は、特許庁公式の商標事例集「事例から学ぶ商標活用ガイド」について紹介します!

「事例から学ぶ商標活用ガイド」 特許庁公式の商標事例集で商標のことを学ぶ|中小企業のためのブランド戦略事例集

本日(2019.3.20)、経済産業省HPと特許庁HPで商標の活用事例集「事例から学ぶ商標活用ガイド」が公開されました。

参考1:商標に特化した初めての活用事例集を作成しました!|経済産業省
参考2:商標の活用事例集「事例から学ぶ 商標活用ガイド」 - ビジネスやるなら、商標だ!-|特許庁

今までにも、「知的財産権活用企業 事例集」等の知的財産全般(特許・実用新案・意匠・商標)を網羅した事例集はありました。

参考:「知的財産権活用企業事例集2018」について|特許庁

しかし、今回のような商標に特化した事例集は初めてです。
この事例集はどのように活用すればよいのでしょうか?

早速、中身を覗いてみましょう。

(1)ビジネスで商標を活用する意義・商標制度の概要について学ぶ

この事例集は、Chapter1とChapter2の二部構成になっています。

Chapter1の「知っておかなきゃ、商標のこと」には、ビジネスで商標を活用することの意義や商標権取得の手続について書かれています。

項目を拾ってみると、こんな感じ。

1 実はあなたも商標ユーザー?!
2 こんなに強い、商標のちから!
3 大事な商標をしっかり保護
4 商標権取得までの流れ
5 商標出願の手続
6 登録することができない商標
7 海外での商標の保護
8 よくある誤解
9 いろいろな商標の種類

良くまとまっていると思います。

商標登録を考えている人には知っておいて欲しい内容が網羅されています。
カラー印刷で、イラストも豊富。
初心者の方でもとっつきやすいように工夫されています。

僕ら弁理士が商標登録の相談にいらっしゃた方に説明する内容がほぼほぼカバーされていますね。
知り合いの弁理士さんも事務所に置いておきたいと言っていたくらいです。

商標登録を考えているという方は、一度、このパンフレットに目を通してから弁理士に相談にいくといいですよ。
弁理士さんの言っていることが理解しやすくなるはずです。

(2)商標の具体的な活用事例を学ぶ

Chapter2の「商標・商標権の活用事例集」には、ビジネスで商標を活用する際の具体的な形態や活用した場合のメリットについて書かれています。

項目を拾ってみると、こんな感じ。

1 商標&商標のちから 全体像
2 商標&商標権 活用事例一覧

前半は一般論のパートです。
商標をどのように使い、どのように守り、どのように活かすのかを知ることができます。

後半が具体論のパートです。
実際の事例を紹介しながら、ケースごとに商標の活用事例が20件、紹介されています。
殆どが中小企業の事例です。

先日、このブログで「まるでこたつソックス」という商品のネーミング事例を紹介しました。

[blogcard url=”https://yamadatatsuya.com/archives/6445″]

この「まるでこたつソックス」の事例がトップに紹介されています。
「消費者視点の商品名に変更したら、売上げが30倍以上に」という魅力的なタイトル名が付けられています。

他の事例のタイトルについても紹介しておきましょう。

● 高品質イメージのブランド作りや他社とのコラボ商品でブランド力向上
● 他社が考えつかないユニークなネーミングでブランド認知度を向上
● ブランド力で「値切られない」商品を国内・国外に展開
● インパクトのあるネーミングとこだわりの品質で指名買いされるブランドへ

どうです?
ちょっと参考にしたくなりませんか?

商標登録をするメリットがよくわからないという人は他の会社の成功事例を読んでみることをお勧めします。

(3)実際の成功事例でブランドづくりのイメージを掴む

この事例集には、商標について厳選された20の事例が集められています。

これを一度でいいので、週刊誌感覚でパラパラ眺めてみることをお勧めします。
きっと、あなたの会社の状況と似通った事例が出てくるはずです。

このブログでも、しつこいほど事例紹介を行っているのには理由があります。

実際の成功事例でブランドづくりのイメージを掴んで欲しいのです。

● 商標がどんな力を持っているのか
● 商標をどのように活用すればビジネスを伸ばすことに繋がるのか
● 商標を活用すると、具体的にどんなメリットが得られるのか

これらのイメージを持って商標登録を考える人と、これらのイメージがなく商標登録を考える人。
ビジネスの結果には雲泥の差が出てきます。

効果的な商標登録を行うために、ぜひこの事例集を活用してみてください!

参考:事例から学ぶ 商標活用ガイド|特許庁

まとめ

以上、「事例から学ぶ商標活用ガイド」の効果的な使い方について紹介しました。

ポイントは、

(1)ビジネスで商標を活用する意義・商標制度の概要について学ぶ
(2)商標の具体的な活用事例を学ぶ
(3)実際の成功事例でブランドづくりのイメージを掴む

ということです。

ブランドづくりで大事なのは、ブランドづくりの全体構造を知ることです。
複数の事例を知ることで、色々なパターンのブランドづくりを学び、自分に合った手法を取り入れてみてください。

当所では商標登録のみならず、ブランドづくり全般に関するご相談もお受けしています。
ぜひ、ご相談にいらしてください。お待ちしています!

山田 龍也
この記事を書いた人
弁理士/ネーミングプロデューサー/テキスト職人。中小製造業によくある「良い商品なのに売れない」のお悩みをローテク製品の特許取得、知的財産(特許・商標)を活用したブランドづくり、商品名のネーミングで解決している。
BRANDING

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次