成果が出る効果的なセミナーの受け方。セミナーマニアからの脱出法

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@ta2_ymd)です。

はじめに

一つのセミナーをきっかけに大きく実力を伸ばす人と、沢山のセミナーに通っているのになかなか成果が出ない人。
その違いはどこにあるんでしょうか?

今日は成果が出る効果的なセミナーの受け方について紹介します。

成果が出る効果的なセミナーの受け方。セミナーマニアからの脱出法

私もセミナーを受けるのが好きで、色々なセミナーに参加しています。

でも、セミナーを受けるのに費やした時間ほど、実力は伸びていない気がします。
おそらくセミナーの受け方に問題があるんです。

今日はその反省も踏まえて、ヤマダが取り組んだ方法について紹介します。

(1)受けるセミナーの分野を絞る

1つ目は、受けるセミナーの分野を絞るということです。

分野を絞ることによって、複数のセミナーを受けた時に相乗効果を期待することができるからです。

最初のうちは興味が沸くセミナーを手当たり次第に受けても構いません。
でも、受けるセミナーの分野がバラけていると、入ってくる情報が散漫になります。
このやり方では情報が一つの束になりません。
情報が頭に定着し難く、成果に繋がり難いわけです。

ずーっとこれを続けていると、ただのセミナーマニア・セミナーおたくになってしまいます。

一方、受けるセミナーの分野を絞ると、

● 同じような情報を複数回聴くことになり、理解が深まる
● 一度聴いて理解できなかった情報でも、別の講師から聴くことで理解に至る場合がある
● 別のセミナーで聴いた情報同士が有機的に繋がって新たな知識に昇華することがある

といった相乗効果を期待できます。

ですので、自分の興味の方向性がある程度見えてきたら、受けるセミナーの分野を絞り込んでいくとよいです。

 

最近、私は受けるセミナーの分野を、

● 情報発信に関するセミナー(特にブログ等の文章に関するもの)
● 営業・マーケティングに関するセミナー

に絞り込んでいます。

(2)習ったことをすぐ試す

2つ目は、習ったことをすぐ試すということです。

セミナーに参加したけど受けっぱなし…。
これではなかなか成果が出ませんよね。

私もせっかくセミナーに参加したのに成果を得られなかったというときはこのパターンが殆どです。

 

最近では、

● セミナーを受けている時に、自分の仕事に活かせる部分はどの部分課を探しながら聴く
● 帰りの電車の中で、自分の仕事で使える部分とそうでない部分を選り分ける
● 帰宅したら、具体的な行動目標として落とし込む

ということを試しています。

また、自分が講師として登壇する場合も、「セミナーの内容から3つでいいので自分のビジネスに取り込んでください」と話をしています。

(3)短期間のうちに同じ講師の話をもう一度聴く

3つ目は、短期間のうちに同じ講師の話をもう一度聴くということです。

短期間の間に情報を詰め込むことで理解が深まるからです。

例えば、

● 全く同じセミナーを再受講する
● 同じ講師の別コンテンツのセミナーを受講する
● 同じ講師の個別コンサルを受ける

等の方法があります。

中でもオススメは個別コンサルを受ける方法です。

 

私は先日、「フツーの主婦にもできた!ブログから出版、収入、企業、そして100万PVブログセミナー」というセミナーに参加しました。

この記事に書いてあるセミナーです。

 

この時の講師の一人、家計簿&家計管理アドバイザーのあきさんの話が興味深かったんですよね。
それで、すぐ彼女にアポを取って、個別コンサルを受けに行きました。

セミナーは多数の人に向けられたコンテンツです。
だから、内容が最大公約数的なものになりやすい。

これに対し、個別コンサルは自分の実情に沿った個別具体的な問題解決に時間を費やしてくれます。
そういう意味で、セミナーより即効性が高いわけです。

当然、セミナーより費用はかかかりますよ。
でも、早く効果が出るのであればその方がいい。
「お金で時間を買う」という感覚は必要だと思っています。

まとめ

以上、成果が出る効果的なセミナーの受け方。セミナーマニアからの脱出法について紹介しました。

ポイントをまとめると、

(1)受けるセミナーの分野を絞る
(2)習ったことをすぐ試す
(3)短期間のうちに同じ講師の話をもう一度聴く

 

ということです。

どの方法も同種の情報についての情報密度を高めるというやり方です。
頭の中の情報密度を上げることで化学反応が起こり、成果が出やすくなるんです。

 

私の開催するセミナーや個別コンサルもうまく使えば必ず効果が出ます。
即効性の高いやり方を望む方はそちらもぜひ使ってみてくださいね。
4月中旬に中小企業様・個人事業主様向けのブランド構築セミナーを予定しています。

オススメの記事

ライフハックや仕事術に関する人気記事はこちら。



 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

Twitterでもブランドづくりに関する情報を発信しています。
ご興味のある方はフォローしてください!

 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。
 

メルマガ登録はこちらから

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!
*メールアドレス