私がブログやSNSに加えて、メルマガの配信を始める理由

中小企業専門・クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)所長、弁理士の山田龍也(@sweetsbenrishi)です。

目次

私がブログやSNSに加えて、メルマガの配信を始める理由

元号が「令和」に変わる5/1(水)からメールマガジンの配信を開始します。
タイトルは「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。

今日は私がブログやSNSに加えて、メルマガの配信を始める理由をお伝えします。

 

 

私は既にブログやSNS(Facebook、Twitter等)で情報を発信しています。

これらのメディアに加えてメルマガを配信することにした理由は、

① 自分のタイミングで自分が届けたい情報を届けることができる
② 濃い情報・本音の情報を届けられる
③ より本質的な情報・根幹となる考え方を届けられる

というメリットがあるからです。

(1)自分のタイミングで自分が届けたい情報を届けることができる

ブログやSNS(Facebook、Twitter)はプル型のメディアです。

情報を発信しても読者が見に来てくれないと情報を届けることができません。
読者は「情報を取りに行く」という行動が必要となります。
ブログやSNSは読者にとって能動的なメディアなのです。

 

これに対し、メルマガはプッシュ型のメディアです。

発信者は自分のタイミングで自分が届けたい情報を読者のメールボックスに放り込むことができます。
読者は何もしなくても、情報を受け取ることができるわけです。
そのような意味でメルマガは読者にとって受動的なメディアと言えます。

このように、メルマガはブログやSNSとは種類が違うメディアです。
特性が違うメディアを組み合わせることで効果的な情報発信をすることができると考えています。

(2)濃い情報・本音の情報を届けられる

ブログやSNS(Facebook、Twitter)はオープンなメディアです。

発信した情報は誰でも見ることができます。
色々な属性の人が見ているので、あまり過激な発言はできません。
下手をすると、炎上する可能性もあります。

そういう意味で、ブログやSNSでの発信は誰が読んでも腹落ちしやすいよう気を使う必要があります。
最大公約数的で、当たり障りのない情報になりがちなのです。

 

一方、メルマガはクローズ(ネット非公開)のメディアです。

メルマガは読者だけがその内容を知ることができます。
現状、メルマガのバックナンバーを公開する予定はありません。
そうすると、web検索に引っかかることもありません。

メルマガは発信者と読者登録した人だけのメディアなのです。
だからこそ、濃い情報・本音の情報をお届けすることができると考えています。

 

ブログやSNSはテレビ的、メルマガはラジオの深夜放送的。
メルマガはファンだけが集まるコアなコミュニティを作っていけると考えています。

(3)より本質的な情報・根幹となる考え方を届けられる

ブログはweb検索から入ってきた人が読むメディアです。

何か必要な情報を探している、緊急性が高い人達です。
そういう人には、その探している情報を端的に提示してあげた方が親切です。

そうすると、発信する情報は実践的なノウハウやトピックスが中心になります。

 

それとは違い、メルマガは読者登録をした人が読むメディアです。

興味・関心を持っている人だけが読んでくれるメディア。
だからこそ、より本質的な情報を届けたり、根幹となる考え方をじっくり説明するのに適していると考えています。

このメルマガではブランドづくりをするにあたっての考え方・戦略を基礎の基礎から説明していきます。
きっと皆様のブランドづくりのお役に立てるはずです。

まとめ

以上、私がブログやSNSに加えて、メルマガの配信を始める理由について紹介しました。

ポイントをまとめると、

(1)自分のタイミングで自分が届けたい情報を届けることができる
(2)濃い情報・本音の情報を届けられる
(3)より本質的な情報・根幹となる考え方を届けられる

 

ということです。

開業時から長年の課題となっていたメルマガ。
漸く始めることになりました。
メルマガの配信でどんな変化が起こるのか楽しみです。

お知らせ

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」の購読者を絶賛募集中です。

バックナンバーは公開しません。
ご興味のある方はとりあえず登録してみてください。

5/1から配信予定です。
ご登録は平成のうちにどうぞ(笑)

下のフォームにメールアドレスを打ち込み、送信ボタンをクリックしてください。

*メールアドレス

 

メルマガ「中小企業と個人のためのササるブランドを創るコツ」。
このメルマガでは中小企業と個人に特化した、ターゲットの心にズバッとササるブランドづくりのコツを公開します。
自分の商品やサービスをもっと知ってもらいたい。
もっと世の中に広めていきたい。
そんな中小企業・個人の皆様、ぜひご購読ください!

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次