iPhoneと鼻セレブの知財戦略は似ている? ~技術、デザイン、ブランドを組み合わせる知財ミックス戦略~

目次

はじめに

今日は、ものづくり系の中小企業におススメしたい考え方、知財ミックスのお話です。

「中小企業の知財戦略は偏っている」

2013年、特許(技術)、意匠(デザイン)、商標(ブランド)のいずれかを出願した中小企業は約33,000社ありました。

そのうち、特許を出願した企業は約10,500社、意匠を出願した企業は約3,000社、商標を出願した企業は約22,000社だそうです。

注目すべきデータは「特許、意匠、商標の全てを出願した企業の比率」です。中小企業は「特許、意匠、商標の全てを出願した企業の比率」が、大企業と比較して著しく低いのです。

ざっくり言うと、中小企業の場合、特許を出願する企業は特許だけを出願し、意匠や商標を出願しない傾向にあるわけです。

技術だけでは差がつきにくい時代になっている

「ものづくりで勝負しているんだから、特許を取りたい!」という気持ちはわかります。

しかし、最近、技術の優位性だけでは、物が売れない時代になっているという現実があります。そういう時代には、デザイン、ネーミング、ブランド力などの技術以外の要素が大事になってきます。

例えば、Appleの「iPhone」。皆がこぞって「iPhone」を買うのは何故でしょうか。

軽快な操作性などの技術面を評価して買う人もいるでしょう。しかし、「iPhone」のデザインの美しさやAppleブランドのスマートなイメージに魅力を感じて「iPhone」を買う人の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか。

別の例を挙げるなら、王子ネピアの「鼻セレブ」。

「鼻セレブ」は、保湿剤として天然スクワランを使用した高級ティシュです。ふんわりしっとりとした肌触りで、いくら鼻をかんでも鼻が赤くなりません。花粉症の方には、無くてはならない必需品ですね(笑)

ところが、この「鼻セレブ」。技術的には優れているはずなのに、発売当初はあまり売れなかったそうです。

当初の商品名は、なんと「モイスチャーティシュ」!

あまりにありふれたネーミングです(笑) パッケージも水色1色のシンプルすぎるデザインで、インパクトに欠けるものでした。

それが、「鼻セレブ」という、ちょっと変わったネーミングと、動物の鼻をモチーフにした可愛らしいパッケージを採用したことで、爆発的なヒット商品となったわけです。

特許だけにこだわってはいけない

「iPhone」も「鼻セレブ」も、元々の優れた技術にデザインやネーミング、ブランド力などをうまく組み合わせることで、商品の価値を引き上げることに成功しています。

このように特許、意匠、商標をバランスよく組み合わせて、相乗効果を得るのが「知財ミックス」の考え方です。

残念ながら、中小企業の場合、特許を出願する企業は特許だけというように、一つの法区分に出願が偏る傾向にあります。資金的な問題もあるとは思いますが、大企業と比べると、特許とともに意匠・商標を活用しようという意識自体が低いのです。

これからの時代、特許だけにこだわっていてはいけません。「知財ミックス」の考え方を積極的に取り入れてみてください。そうすれば、「鼻セレブ」のように、デザインやネーミングをきっかけに、技術の優秀性が再認識されることもあるのです。

まとめ

1.物が売れない時代には、デザインやネーミングが大事。
2.特許、意匠、商標を組み合わせて相乗効果を得るのが「知財ミックス」。
3.「知財ミックス」により、製品の価値を引き上げることができる。

おまけ

下の記事に「鼻セレブ」のパッケージデザインの変遷が書いてあります。デザイン案の中には、人間の鼻をモチーフにしたものも! これを採用していたら、あそこまでのヒット商品にはならなかったかもしれませんね(笑)

「見せる書類」のテクニック 大ヒットを生んだ“見せる改革”「鼻セレブ」に学ぶインパクトの法則|日経Bizアカデミー BizCOLLEGE

あわせて読みたい
日経BP 日経BPは日本経済新聞グループの一員として、経営・技術・生活という3分野で主にビジネスパーソンに向けて事業を展開しています。その内容は、雑誌・書籍の出版事業、デジ...

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次