情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ|2023年1月23日-2月19日

情報発信

今回のトピックスは、遅れに遅れていたローテク礼賛ブログ「ローテクBANZAI」のページ公開と、食べ歩きブログ「スイーツ弁理士の『実食』」の大人気記事、ザ・リビングさんの巨大いちごパフェ「座ったままでいちご狩り」に関する最新情報公開です。

月曜日は「情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ」をお届けしています。ヤマダが運営する複数のウェブサイトでUPした記事(新規・リライト)の更新情報をまとめた縮刷版です。

目次

各ブログの更新情報。新着記事とリライト記事のまとめ

2023年1月23日から2月19日までの間に記事更新を行ったのは、

  • ローテクBANZAI
  • スイーツ弁理士の「実食」

の2ブログです。(※ 前回記事でUPすることができなかった更新記事も、本記事で合わせて紹介します。)

最近、コミュニティへの投稿と、LinkedInやTwitterなどのSNS投稿を意図的に増やしています。その関係もあって、ブログの更新は滞り気味です(言い訳)。

そんな中で、食べ歩きブログの更新が捗っているのは、「なんとなく型らしきものができたから」だと思っています。他の実務系ブログもある程度、型を作って投稿を増やしていきたいところです。

ローテク礼賛ブログ「ローテクBANZAI」

金属加工職人(旋盤工)の息子がお届けするローテク礼賛ブログ「ローテクBANZAI」。

日本がものづくり大国の座を奪還する鍵はローテク製品だと、本気で信じています。日本ならではの「繊細なものづくり」。これを推進する一助になればとこのブログを書いています。

今回行ったのはトップページのデザイン変更と、「ローテク弁理士のつぶやき」という固定ページの追加です。


ローテク弁理士のつぶやき

2023.2.19公開(新着ページ)

最近、Twitterの別垢で、ものづくり系の発信を始めました。そのつぶやきをブログ内で一覧することができるページを作りました。

Twitterはフローのメディアです。つぶやきの賞味期間が短く、すぐに流れていってしまいます。別垢はまだまだフォロワー数も少ない。なので、 せっかくつぶやいても見てもらえない。

「これは勿体ないよなぁ」と思い、ブログ内に過去のつぶやきを一覧できるページを作りました。1コンテンツ・マルチユースです。

Twitterの別垢はこちらです。

最近、どうも商標の人、ネーミング・ブランディングの人と認知されているみたいなんですよね。いや、別に構わないんですけど。

元々は、

  • 理科系(化学科)出身
  • 化学メーカーの研究開発職に従事
  • 特許の権利取得業務(事務所勤務時は商標登録業務をやらせてもらえなかった)

と、ものづくり一筋の人なんです。

その部分も知って欲しいなと思って、Twitterの投稿を始めたんですよ。結構、マメにつぶやいています。一日一投稿くらい。これをブログでも読めるようにしました。


トップページのデザイン変更

トップページは他のブログと同じ型式に揃えました。ブログ間で遷移しても、違和感なく読めると思います。

その方が作成する方も楽ですし、タイトルを見なくてもヤマダのブログだなと認識してもらえるかと。


今はまだこのブログもTwitterのつぶやきくらいしか上がっていません。

でも、ゆくゆく「ものづくり系の記事」を充実させていく予定です。新規記事作成の他、別サイトのものづくり系記事を移植することも考えています。

食べ歩きブログ「スイーツ弁理士の『実食』」

スイーツとグルメ。食べ歩きのブログ「スイーツ弁理士の『実食』」。

今回のトピックスは、ザ・リビングの巨大いちごパフェ「座ったままでいちご狩り」の最新情報でしょうね。今月2月4日にお店を再訪、今年バーションのいちごパフェを味わってきました。

渾身の記事がスベって、期待したほど閲覧数が伸びないこともあります。この後、紹介する「品川プリンス」の記事などもそう。そんなときは原因分析⇒仮説立案⇒リライトに限ります!

このサイトでの更新は全部で6件。新着記事が3件、リライト記事も3件です。


レストランRyu@千駄木で谷根千ランチ。ロシア風のハンバーグステーキをトマトソースで

2023.2.18公開(新規記事)

東京・千駄木の駅から徒歩1分。老舗の洋食屋さんがカフェ業態への転換を図った洋食レストラン。

おすすめはロシア風のハンバーグステーキ。ひき肉が入ったミートソース風のトマトソースが美味しかったですよ。元・洋食屋さんだけあって、ランチメニューも豊富。スイーツにも力を入れています。また訪れたいお店です!


THE LIVING(ザ・リビング)@大田区千鳥町|季節限定のいちごパフェ「座ったままでイチゴ狩り」

2023.2.22公開(リライト記事)

このブログで一番人気、ザ・リビングさん名物のデカ盛りいちごパフェの記事をリライト。旬の紅ほっぺを豪快に100粒も使ったいちごパフェです。

単に体裁を直したということではありません。2月4日にお店を再訪した際の最新情報を取り込んで、全面リライトしています。

年々、パフェの内容も進化しているんですよね。昨年までのパフェとの比較検討もしています(笑)


食彩 かどた@恵比寿の銀むつ付焼き定食。新鮮な天然魚を炭火焼きで!

2023.1.29公開(新規記事)

恵比寿の懐石和食「食彩 かどた」。

焼き魚のうまい店です。天然魚を炭火で焼いてくれます。今回はお店のおすすめ・銀むつの付焼きの炭火焼き定食をいただいてきました。


クラッティーニ/crattini@東銀座のランチメニュー。シェフおすすめの蛤と菜の花のパスタ

2023.1.19公開(リライト記事)

東銀座・歌舞伎座近くにあるイタリアン「クラッティーニ/crattini」。

ビルの地下にあって、知る人ぞ知るという感じの隠れ家レストランです。今回も表メニューには書いてない「蛤と菜の花のパスタ」をいただいてきました。うーん。春の香りですね。

このお店は桃を使った冷製パスタが有名らしいです。また、桃の季節に行ってみよう。


DINING & BAR TABLE 9 TOKYO|品川プリンスのアフタヌーンティー

2023.1.19公開(リライト記事)

品川プリンスホテルの中にあるダイニングバー「TABLE 9 TOKYO」。品川駅のすぐそば、39Fの高層階にあって、品川駅を眼下に見下ろすことができます(絶景)。

夜はバー営業なんでしょうが、昼間はアフタヌーンティーを提供しています。これがなかなかの充実度。中でも、メインのグランデザート「ピーチメルバ」は絶品でした!


鉄板焼「まど居」@広島で、ウニホーレンとコーネ。広島発祥のローカルグルメを味わう

2023.1.17公開(新規記事)

思い出の名店シリーズ。3年前に訪れた、広島の鉄板焼「まど居」。

広島発祥のローカルグルメ「ウニホーレン」と「コーネ」をいただいてきました。関東人が知らないローカルグルメ。ぜひ、写真とともにお楽しみください。

このお店は何を食べても美味かったですねぇ。お酒が好きな人なら、もっと楽しめるんじゃないかな?

記事を更新することができなかったブログ

2023年1月23日から2月19日までの間に記事を更新することができなかったのは、

  • ヤマダのトピッククラスター
  • ネーミング・ノウ
  • 特許申請のトリセツ

の3ブログです。面目ない。

ヤマダのトピッククラスター

弁理士活動と情報発信を主なテーマとしているブログ「ヤマダのトピッククラスター」。
本ブログです。ヤマダの情報発信のハブとなるよう育てていきます!

ネーミング・ノウ

ネーミングと商標登録に関するブログ「ネーミング・ノウ」。
商標登録の手続系の記事を増やしていく予定です!

ブログ「特許申請のトリセツ」

特許申請の手続きのやり方に関するブログ「特許申請のトリセツ」。
骨となる記事は書きました。今後は枝葉となる記事を充実させていきます。

ヤマダのブログコラージュのまとめ

最近、情報発信のバランスの悪さを感じています。どうもSNSの投稿に時間を取られてしまって…。

でも、所詮、SNSはフローのメディア。いずれ流れ去っていくもの。これらに情報をアーカイブする機能はなく、検索にも適さない。ブログメディアにしっかりとした情報発信をしていくように修正したいと考えています。

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

情報発信

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次