情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ|2023年第10週

情報発信

今回のトピックスは、ブログ「ネーミング・ノウ」でスタートした、商標登録の区分(商品・役務の区分)の解説記事と、ブログ「スイーツ弁理士の『実食』」で紹介した、千駄木で見つけたパスタ工房の匠が作る「魚介系・濃厚極太パスタ」の記事です。

月曜日は「情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ」をお届けしています。ヤマダが運営する複数のブログで更新した記事をコラージュ的に切り貼りしたものです。ヤマダブログの縮刷版、「週間ヤマダ」としてお楽しみください。

目次

ブログ|ネーミング・ノウ

ネーミングと商標登録のブログ「ネーミング・ノウ」の更新情報です。新着記事は2本です。

商標登録の区分「第35類(小売等役務)」に含まれる商品・役務の一覧リスト

2023.3.10公開(新作記事)


商標登録の区分「第35類(小売等役務以外)」に含まれる商品・役務の一覧リスト

2023.2.23公開(新作記事)


まずは、商標登録の区分(商品・役務の区分)について。

商標登録をしたい方から、よく質問されるのがこの「区分」です。多少なりとも理解を深めてもらおうと思って、区分ごとにその区分に属する商品や役務(サービス)の一覧リストをまとめてみようと思い立ちました。第一回である今回は「第35類」のリストを公開しています。

こういう基本的な知識・情報は他のサイトでも公開されています。ただ、僕なりに、よりよい方法を工夫することができるのであれば、自分のブログで情報を出す意味があると考えています。このブログでは、今イケてる人はみんな使っている話題の万能メモアプリ「notion」でリストを作って公開しています。

「第35類」のうち、「小売等役務」については、僕が弁理士になる前、平成19年4月1日から追加されたサービスです。これが弁理士試験の受験生にも内容がわかりにくく、試験で出題されないことを懇願していたサービスです(笑)

こういうわかりにくい内容はまずはざっと全体を一覧する。そして、自分に関係のありそうなところだけを拾い読みしてみる。これが良いと思います。

商品・役務の区分は全部で45類。区分全体を俯瞰できるように、リストの整備を進めます。

ブログ|スイーツ弁理士の「実食」

スイーツとグルメ。食べ歩きのブログ「スイーツ弁理士の『実食』」の更新情報です。こちらも新着記事は2本です。


まほうのえのぐ@中目黒。自慢はもつ鍋。フレッシュなもつを甘みのあるアゴ出汁で

2023.3.12公開(新作記事)

「もつ鍋」。九州発祥ですかね。関東ではあまり馴染みがありません。僕はホルモン系が苦手で、あまり好んでは手を出さなかった料理です。

でも、ここのは美味かった。あご出汁ベース、少し甘みのあるスープが優しい味わいで後を引きます。他のお料理も美味しい。中目黒駅から歩いて3-4分というアクセスの良さも魅力です。

暖かくなる前に一度食べに行って欲しいお店です。


千駄木のイタリアンでパスタランチ。「il ristopastificio da H(ダ・アッカ)」

2023.1.19公開(リライト記事)

最近良く訪れる谷根千の一角、千駄木。コンセプチュアルなお店が多く、街を歩いていても楽しいです。

そんな千駄木で、前々から狙いを定めていたこのお店「イル・リストパスティフィーチョ・ダ・アッカ」さん。ヤマダの目に狂いはなかった。大当たりです!

パスティフィーチョ(パスタ工房)のあるリストランテ(レストラン)。オーナーこだわりのパスタランチをいただいてきました。良いお店は前菜から美味いんですよね。ここもそう。プロシュットコット(加熱ハム)とキャベツの蒸し煮、絶品でした。

パスタも極太のスパゲッティーニに、濃厚魚介のソースを絡ませて。美味しゅうございました!


インスタグラム

Instagram@スイーツ弁理士

Instagramを再開しました。ブログと連動させる形で発信していきます。

ブログ|ローテクBANZAI

金属加工職人(旋盤工)の息子がお届けするローテク礼賛ブログ「ローテクBANZAI」。

まだ、新規記事の公開にまで至っていませんが、ブログと連動するTwitterアカウント「ローテク弁理士®」は始動しています。ローテク製品に関する一言コメントを地味に更新しています。


ローテク弁理士のつぶやき

2023.3.6更新

「ローテク弁理士®」のTwitterアカウントはこちらです。


他にも以下のブログ・サイトを運営しています。

ブログ|特許申請のトリセツ

はじめての特許申請をサポートするブログ「特許申請のトリセツ

ブログ|ヤマダのトピッククラスター

弁理士活動と情報発信を主なテーマとしているブログ「ヤマダのトピッククラスター」。

このブログです。今後、他のブログの更新情報以外の記事、オリジナルの記事を増やしていく予定です。

コーポレートサイト|クロスリンク特許事務所

お仕事に関するお問い合わせはこちらに。コーポレートサイト「クロスリンク特許事務所」。

ヤマダのブログコラージュ|2023年第10週のまとめ

ネーミングと商標登録のブログ「ネーミング・ノウ」で久しぶりの記事更新。商品・役務の区分に関する新作記事を2記事更新。

スイーツとグルメ。食べ歩きのブログ「スイーツ弁理士の『実食』」では、新作記事2記事の更新と、ブログと連動するインスタグラムの再開。

ローテク礼賛ブログ「ローテクBANZAI」は、新記事投入への助走をスタート。

新しい企画も始まり、情報発信が徐々に軌道に乗ってきたように思います。あとは「特許申請のトリセツ」と事務所サイトですね。毎週全てのサイトがまんべんなく更新されていく状況に持っていきたいと考えています。

では、また次回をお楽しみに。

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

情報発信

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次