情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ|2023年4月第2週

情報発信

今回のトピックスは、①ドラマ「それってパクリじゃないですか?」第1回の解説記事;②女性モード社「美容の経営プラン」での連載企画「守りと攻めのネーミング」(第1回);です。他にも、③商標登録の区分・第39類の解説記事;④銀座のハワイアンレストランの食べ歩き記事;を更新しました。

月曜日は「情報発信のまとめ。ヤマダのブログコラージュ」をお届けしています。ヤマダが運営する複数のブログで更新した記事をコラージュ的に切り貼りしたものです。ヤマダブログのダイジェスト版、「週間ヤマダ」としてお楽しみください。

目次

ブログ|ローテク技術の世界。ローテク特許への道

ハイテクばかりが技術じゃない。ローテクに関する特許だってある。ローテクノロジーの面白さを伝え、特許に興味を持ってもらうためのブログ「ローテク技術の世界。ローテク特許への道」の更新情報です。こちらは新着記事が1本。

ドラマ「それってパクリじゃないですか?」現役弁理士がネタバレ解説(第1話・4月12日放送分)

2023.4.14公開(新作記事)

4月12日から始まった、芳根京子ちゃん主演のTVドラマ「それってパクリじゃないですか?」。

テーマは「知的財産」、弁理士が登場するドラマということで、業界は盛り上がっています(笑)
非常にエンタメ要素の強いドラマで、こういうものから製造業の方が知的財産に興味を持ってくれたら嬉しいなと思っています。と、いうことでドラマの内容を弁理士視点で解説してみることにしました。

今回のキーワード「冒認出願」。非常にマニアックな用語ですが、一般な方にもわかるようにざっくり解説しています。

ブログ|ネーミング・ノウ

ネーミングと商標登録のブログ「ネーミング・ノウ」の更新情報です。新作記事は1本。

商標登録の区分「第39類」に含まれる商品・役務の一覧リスト

2023.4.18公開(新作記事)

商標登録の区分(商品・役務の区分)シリーズ第5回。

第39類には交通・運輸;引っ越し;旅行業;に関するサービスが含まれています。

今回から、その類のサービスを指定している有名な登録商標を例示しています。第39類のサービスを指定している有名な商標としては、「神奈川中央交通」、「クロネコヤマトの宅急便」、「ジェイティービー」、「楽天トラベル」などがあります。

商標登録の区分は全部で45区分あります。よくわからないという人は、まずは上の記事で区分の全体像をざっと把握しましょう。それでも分からなければ、弁理士に相談してみてください。

ブログ|スイーツ弁理士の「実食」

スイーツとグルメ。食べ歩きのブログ「スイーツ弁理士の『実食』」の更新情報です。こちらは新着記事が1本、リライト記事が2本。

ザ・アイランド(THE ISLAND)銀座店で、ハワイアンレストランのアフタヌーンティーを満喫!

2023.4.16公開(新作記事)

東京・銀座のハワイアンレストラン「ザ・アイランド(THE ISLAND)」に行ってきました。ハワイの高級ホテルを模した、ステキなレストランです。

銀座本店でしか味わえない特別メニュー「ハワイアンアフタヌーンティー」で、南国ハワイを感じさせるトロピカルなスイーツやドリンクを楽しんできました。

中でも、「ロールパンケーキ」はイチオシです。ロールパンのケーキではなくて、パンケーキをスティック上にクルクルと巻いたものです。モチモチした食感がクセになります。


ラココリコ上野本店のアフタヌーンティー付きランチメニューは安い&お得!

2023.4.10公開(リライト記事)

「ホテルサンルート ステラ 上野」の中にブラッスリー。ここの特徴はランチとアフタヌーンティーが一緒に楽しめること。ロティサリーチキンをがっつり食べた後、デザートタワーが登場するかなりオトクなメニューです。

昨年12月に書いた記事なんですが、Googleさんに認識されていませんでした(恥)。今回のリライトでインデックスされ、ようやく検索順位も上がってきました。


インスタグラム

ブログ「実食」と連動して、Instagramもやってます。

外部メディア(美容の経営プラン|女性モード社)

美容の経営プラン2023年5月号(表紙)
美容の経営プラン2023年5月号(表紙) 
美容の経営プラン2023年5月号(目次)
美容の経営プラン2023年5月号(記事)
美容の経営プラン2023年5月号(記事)

女性モード社「美容の経営プラン」で、商標登録とネーミングの連載企画が始まりました。「売れる名前を付けてネーミングで守る!『守りと攻めのネーミング』」というシリーズ企画です。5月号から半年間、全6回の予定です。


(第1回)あなたの美容室の名前、本当にあなたのものですか?

2023.5.1発行(新作記事)

北海道日本ハムファイターズ・新庄監督の「BIG BOSS」騒動や、美容室の店名をめぐる裁判を紹介し、美容室の店名の重要性をお伝えしました。あなたが思いついた名前はそれだけではあなたのものにはならない。好き勝手に使っていいものではない。それをわかってもらえたら嬉しいです。

一部、立ち読みできるので、覗いてみてください!

その他の運営ブログ・サイト

上記のブログ以外にも以下のブログ・サイトを運営しています。

ブログ|ヤマダのトピッククラスター

弁理士活動と情報発信を主なテーマとしているブログ「ヤマダのトピッククラスター」。このブログです。

コーポレートサイト|クロスリンク特許事務所

お仕事に関するお問い合わせはこちらに。コーポレートサイト「クロスリンク特許事務所」。

ヤマダのブログコラージュ|2023年4月第2週のまとめ

今週は芳根京子ちゃんの知財エンタメドラマ「それってパクリじゃないですか?」の解説記事がスタートしたり、「美容の経営プラン」での連載が始まったりと、盛りだくさんでした。

何より、各メディアをバランス良く更新することができたのが良かったなと思っています。これを続けていきたいですね。

ではまた、次回をお楽しみに。

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

情報発信

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次