ヤマダのブログコラージュ。2024年6月の情報発信ダイジェスト

ヤマダのブログコラージュ。2024年6月の情報発信ダイジェスト

6月の新着記事は、①知財業界での教育三景;②横浜駅直結のホテルラウンジで優雅なアフタヌーンティー;③毎月第三水曜日はマイフラッグLIVEの日!;などです。
最後にお知らせがあります。今年9月、東京ビッグサイト公演、決定しました!

7月に入りましたね。今年ももう後半戦です(汗)
一歩でも半歩でも、歩みを進めていきましょう!

それでは、2024年6月の情報発信のまとめです。

「ヤマダのブログコラージュ」はヤマダが複数のメディアで発信している最新記事やトピックスをザッピングすることができる情報発信ダイジェストです。
弁理士(士業)、特許、商標、グルメ…。様々なジャンルの記事がコラージュされています。お好みの記事を見つけたらそのブログに飛んで、記事を読んでみてください。
ネットメディアだけでなく、リアルな場からの情報発信(例えばセミナーやイベントなど)についてもお知らせしていきます。

目次

情報発信と弁理士活動|ヤマダのトピッククラスター

情報発信と弁理士活動については、今ご覧のこのブログ「ヤマダのトピッククラスター」で発信しています。

新着記事

7月1日は「弁理士の日」ということで、「弁理士の日記念ブログ企画」に参加しました。

知財業界での教育三景|実務者として育てられ、実務者を育て、弁理士として育てられる

その他の新着記事はこちら!

最近、月間まとめ記事「ブログコラージュ」の更新に留まっていましたが、久しぶりに全くの新規記事を公開しました。
7月1日は「弁理士の日」ということで、弁理士の日記念ブログ企画に参加し、「知財業界での教育」というテーマで記事を書いています。

特許とものづくり|ローテク弁理士の「ローテク特許への道!」

特許とものづくりについては、ブログ「ローテク弁理士の「ローテク特許への道!」」で発信しています。

最新記事

【ローテク特許の事例】側面に切込みを入れた切り餅の特許(越後製菓)

6月の新着記事はありません…。

商標とブランディング|ネーミング・ノウ

商標とブランディング、ネーミングについては、ブログ「ネーミング・ノウ」で発信しています。

最新記事

「ボクササイズ」は商標登録されている|普通名称のように見えて実は商標登録されている名称

6月の新着記事はありません…。

スイーツとグルメ|スイーツ弁理士の「実食!」

スイーツとグルメについては、ブログ「スイーツ弁理士の「実食!」」で発信しています。

新着記事

GWの真っ最中、実家@横浜・戸塚に帰る途中に寄り道。横浜ベイシェラトンホテルでアフタヌーンティーを楽しんできました。

横浜駅直結のホテルラウンジで優雅なアフタヌーンティー。シーウインド@ベイシェラトン

その他の新着記事はこちら!

食べ歩き部門のブログ「スイーツ弁理士の『実食!』」は、4本の記事更新。6月は概ね一週間に1本のペースで更新することができました。
週末恒例・スイーツ弁理士の実食リポートが定着しそうです(笑)

動画|ネーミング・ノウチャンネル

商標とブランディング、ネーミングに関する動画を、Youtubeチャンネル「ネーミング・ノウ チャンネル」で公開しています。

最新動画

「資格ソムリエ」に聴く。「肩書きネーミング」を使ったブランディング術!

6月の新着動画はありません…。公開動画は。

月イチライブ配信の動画については、随時、YouTubeに限定公開動画としてUPしています。コミュニティ「myflag(マイフラッグ)」のメンバーのみが視聴することができます。
コミュニティメンバーになりたい方はヤマダまでお問い合わせください。

SNS投稿のまとめ|note

SNSはフローのメディア。投稿が時間とともに流れてしまいます。それではせっかくの投稿がもったいない!
記事を後からも読み返せるように、SNS(X、Facebook、LinkedIn)にした投稿については、note「ローテク弁理士®ヤマダ(たまにスイーツ弁理士)」にまとめて発信しています。

新着記事

ブログ記事と同タイトルのものもありますが、記事の内容はSNS版であり別物です。同じテーマに関する記事でも、noteの方がコンパクトで読みやすいかもしれません。

弁理士の日記念ブログ企画2024。テーマは「知財業界での教育」!

その他の新着記事はこちら!

6月はブログ投稿の紹介記事と、イベントのお知らせ記事くらいしか投稿できませんでした。
noteとブログ「トピッククラスター」に関してはSEOの評価などを気にせず、自分が書きたいものを書いていきたいと思っています。

セミナー&イベント開催

セミナーやイベント開催などリアルイベントの情報をここにまとめます。

LIVE配信「言語化して伝える技術」

LIVE配信「言語化して伝える技術」告知画像
LIVE配信「言語化して伝える技術」告知画像

6/19(水)の夜、コミュニティ「myflag(マイフラッグ)」のライブ配信を行いました。

毎月第三水曜日のよる9時から60分間、ブランディング・ネーミング・商標登録をテーマにお届けしている、ヤマダのトークライブです。

6月のテーマは「ネーミング」。「ネーミング」は伝えたいことを言葉として表現する技術です。いくら良い商品・素晴らしいサービスであっても、言葉にしなけりゃ伝わらない。適切な言葉を選ばなければ間違って伝わる。それをお伝えしたくて、テーマとして取り上げました。
「こりゃ、上手い!」と思った事例の分析、実際にヤマダが使っているテクニックの紹介などを行いました。

このライブ配信はコミュニティ「myflag(マイフラッグ)」のメンバー限定公開です。

コミュニティ「myflag」についてはnoteの以下の記事で紹介しています!ご興味のある方はお問い合わせフォームからお申し込みください。

コミュニティ「myflag」のメンバーを募集しています!

東京インターナショナル・ギフト・ショーでセミナー登壇が決定!

今年9月に、東京ビッグサイトで開催される展示会「第98回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2024」でセミナー登壇することが決まりました!
(「東京ビッグサイト公演決定!」は盛りすぎでした。ごめんなさい(笑))

日時: 9月5日(木)13:30~15:00
場所: 東京ビッグサイト会議棟にて
タイトル「弁理士直伝!AI時代のシン・差別化戦略 ~ネーミングで言語化し、商標登録で護る」

まだ、セミナープログラムは公式発表されていません。ここだけの限定情報です。
最近のトレンドである人工知能(AI)がブランド戦略・知財戦略にどんな影響を及ぼすか、対応策はあるのかという文脈でお話ししようと思っています。
タイトルは「AI時代のシン・差別化戦略」としましたが、端的に言うと、「これからは差別化戦略では難しいだろう」というのがヤマダの仮説です…。

定員100名らしいです。埋まるのかしら。心配…(汗)

6月はライブ配信の報告とセミナー登壇決定のお知らせでした。

「ギフトショー」のセミナーは先日の「月間ぎふとPREMIUM 4月号」で受けたインタビューがきっかけでご依頼をいただきました。
細い細い糸がどこかでつながっていく。これが情報発信の醍醐味でもあります。

「月間ぎふとPREMIUM」2024年4月号(試読版)

この試読版の12ページに、ヤマダのインタビュー記事の一部が掲載されています。
特集「ギフト流通人が知るべき商標の基本と活用法」の中で、「商標の基本とブランド構築に活かす手法」というタイトルでインタビューを受けました。

商標の基本とブランド構築に活かす手法|月間ぎふとPREMIUM 4月号
商標の基本とブランド構築に活かす手法|月間ぎふとPREMIUM 4月号

2024年6月の情報発信ダイジェスト|まとめ

6月はグルメ・スイーツ系の記事更新をある程度、定常化(週イチ更新)にもっていけましたが、知財・ビジネス系の記事更新については残念な結果に…。

7月はこちらをテコ入れし、何とか動かしていきたいと思っています。

月初恒例・お朔日参り。

連続記録がついにストップ!
先月まで、おみくじが3ヶ月連続で「大吉」。日頃のヤマダにはない引きの良さが続いていました。が、さすがに4ヶ月連続はなかった(笑)
それでも、「中吉」ですから。まだ運の良さは続いていると信じています。

このおみくじには、「これ迄の幸福(さいわい)あるは 皆祖先の積みし徳の報いなれば」とありました。
実はこの前日、叔父と叔母を墓に納め、お参りしてきました。神様から「そういうことが大事だぞ」と言われているような気がしましたよ。

感謝の気持ちを忘れず、今月も頑張ります。

クロスリンク特許事務所からのお知らせ

クロスリンク特許事務所(東京都中央区銀座)は中小企業専門の特許事務所です。

日本弁理士会 関東会で中小企業支援の活動に9年間携わってきた「中小企業の知財」のスペシャリストである弁理士が貴社からのご相談をお待ちしています。

特許の申請にかかわらず、

  • 特許・実用新案登録・意匠登録・商標登録などの知的財産権の取得手続き
  • 商品企画や商品開発、企業ブランディングや商品名のネーミングに関するご相談
  • 原稿執筆、セミナー講師のご依頼

などのご相談をお受けしています。

下のボタンをクリックしてください。お問い合わせフォームが表示されます。

ヤマダのブログコラージュ。2024年6月の情報発信ダイジェスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次