ブログ記事・アクセス数ランキング2017

 

クロスリンク特許事務所(銀座・東銀座・新橋)・弁理士のヤマダです。

はじめに

大晦日ですね。今年の振り返りをしている人も多いのではないでしょうか?

ヤマダもブログについて振り返りをしておきたいと思います。

今年、アクセス数の多かった記事を紹介します!

昨年の振り返り(2016年 人気記事トップテン)

今年のランキングを発表する前に、まずは昨年のランキングを振り返っておきましょう(*1)。昨年はこんな感じでした。

  1. サトウの切り餅は、何故、越後製菓に負けたのか ~弁理士の仕事~
  2. 飲食業の方必見。「いきなり!ステーキ」が特許取得。一体、どんな発明なの?
  3. 小学生が特許取得。空き缶分別箱を考えた神谷明日香ちゃんの発明発想法
  4. くまモンに学ぶ知財戦略 ~オープン戦略~
  5. ダイソンとルンバ ~性能追求型の開発と用途展開型の開発~
  6. 「一日一捨」 ~ズボラなヤマダにもできた、ユルーい断捨離~
  7. 特定の人や会社が本当に特許を持っているかどうかを調べる方法 ~特許原簿~
  8. 「日経トップリーダー」に記事が掲載されました!
  9. 知財ざっくりニュース【トクホ、効果に特許(日本経済新聞)】
  10. 銀座ぶどうの木 ~ちょっと珍しい!銀座の皿盛りデザート専門店~ 【スイーツ弁理士が行く!#5】
  11. iPhoneと鼻セレブの知財戦略は似ている? ~知財ミックス~

ブログ記事・アクセス数ランキング

それでは、いよいよ今年のランキング発表していきます!

第1位 生理用品戦争勃発! 大王製紙・elis「素肌のきもち」vs 花王・ロリエ「しあわせ素肌」 ~不正競争とは何か~【2017年5月3日投稿】

栄えある第1位は、ちょっと珍しい、不正競争に関する記事です。

生理用品のパッケージが似ているとして、花王が大王製紙を訴えた裁判に関するコラムでした。

知的財産の世界では「似ている」「似ていない」が常に争いになります。パッケージ写真を対比して説明しています。

第2位 サトウの切り餅は、何故、越後製菓に負けたのか ~弁理士の仕事~【2015年5月28日投稿】

昨年1位だったこの記事が今年も堂々、2位にランクイン!

キレイに焼けるように切り餅に入れられた切り込み。「こんな身近なものにも特許があるんだ!」という意外性が興味を惹くのかもしれません。

弁理士がどんな仕事をしているのかが垣間見える点でも読んで欲しい記事です。

第3位 伊藤園、カゴメとのトマトジュース訴訟に敗北 ~明細書のサポート要件って何?~ 【2017年6月19日投稿】

第3位は、伊藤園とカゴメがトマトジュースの特許を巡って争った裁判に関するコラムです。

カゴメが伊藤園の特許書類の不備を突いて勝利! 知財高裁から伊藤園の特許を無効とすべき旨の判断を引き出しました。

伊藤園のような特許書類の書き方には疑問を持っていたんですよね。スッキリしました(笑)

第4位 2017年住みたい街ランキング発表!1位は船橋、4位に戸塚。 ~住みやすい街に引っ越したい!~【2017年7月10日投稿】

意外な記事が上位にランクイン。

ヤマダの引っ越し願望がマックスに達した時期に書いた記事です。でも未だに引っ越せていません(笑)

第5位 飲食業の方必見。「いきなり!ステーキ」が特許取得。一体、どんな発明なの?【2016年9月12日投稿】

昨年2位だったこの記事が5位に踏み止まりました。

「いきなり!ステーキ」が特許を取ったということで話題になったんですよね。「こんなものが特許になるのか!」という驚きや意外性が興味を惹いているのだと思います。ヤマダはこんなものを特許とは認めませんがね(毒)

最近、この特許に対する異議申立てが認められ、特許庁が特許の取消決定を出しました(未確定)。そのこともあって、最近、またアクセス数が増えています。

第6位 神戸すてーき処 牛庵(東銀座) ~ 行列ができるステーキ屋さんの990円ランチ!~ <食べある記(2017.02.03)>【2017年2月3日投稿】

第6位はグルメリポート。

牛庵さんは事務所の裏にある人気のステーキ屋さんです。打ち合わせの後、お客様と連れ立って訪れることも多いんですよ!

第7位 自分で意匠登録の出願をすることのメリット・デメリット【2016年8月26日投稿

昨年は圏外だったこの記事が第7位にランクイン。

意匠(工業製品<量産品>のデザイン)に関する記事です。

お客様の実際の失敗談に基いた記事なので臨場感があります。弁理士に頼むと、どんなメリットがあるのか、この記事を読むとわかると思います。

第8位 小学生が特許取得。空き缶分別箱を考えた神谷明日香ちゃんの発明発想法【2016年7月8日投稿】

昨年3位だったこの記事が8位にランクイン!

小学生の神谷明日香ちゃんがおじいちゃんのために発明した「空き缶分別箱」についての解説記事です。

小学生だからといってバカにしてはいけません。発明相談に来られる方でも、明日香ちゃんのレベルで発明を検討している人は多くありません。彼女の仕事は玄人はだしです。

実際に商品づくりをしている人、これから特許を取りたいと思っている人にはぜひ読んで欲しい記事です!

第9位 えっ!そんなのが商標登録されてるの?! ~マッサージと知的財産(その4)~【2016年8月12日投稿】

この記事も昨年は圏外でした。じわじわとランクを上げている記事です。

最近、店舗名や会社名、商品名やサービス名を安易に付けてしまい、商標権者から警告を受けてしまう人が増えています。

この記事では「アロママッサージ」等、一見、普通名称のように見える名称が実は商標登録されているという事例を紹介し、商標の調査、商標権取得の重要性をお伝えしています。

第10位 鉄道会社の差別化戦略 京急が鉄道マニアやユーザーから絶大な支持を受けるワケ【2017年4月25日投稿】

第10位は差別化戦略に関する記事です。

京急が他の鉄道会社とは異なる取り組みをしてファンを作っていると言う事例を紹介しました。

実はヤマダは子供の頃、鉄道マニアの鉄男君でした。この記事がトップテンに入ったのはちょっと嬉しい(笑)

次点 果実園リーベル(新宿) ~締めパフェに最適!フルーツがメインのさっぱりパフェ~ <スイーツ弁理士が行く!(2017.06.17)>【2017年7月5日投稿】

惜しくも次点の11位はスイーツネタ!

新宿駅近くの果物屋さんが直営するカフェのフルーツパフェについてのリポートです。

スイーツ弁理士なので、このカテゴリーも頑張って記事を上げていかないといけませんな…(汗) 最近、食べ歩きの頻度が減っているんですよね。来年は月に一本、スイーツネタをUPします!

まとめ

今年の記事が6本、昨年までの記事が5本。

知的財産や差別化戦略などお仕事系の記事が8本、その他の記事が3本。

バランスの良いランキングになりました。

来年は、より多くの方に読んでもらえるよう、良質な記事を執筆して行きます。今年1年ありがとうございました。良いお年を!

参考サイト

(*1)昨年の人気記事トップテンはこちら。

本年もブログ「知財ベイビーステップ」をご愛読頂き、ありがとうございました!|クロスリンク特許事務所

オススメの記事

今年のランキング入り記事はこちら!

 

ブログランキングに参加しています!
この記事が気に入ったら、下のバナーをクリックしてください! 

にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ  

 

ものづくり、特許出願に関するご相談はこちらまで! 

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせフォーム: https://yamadatatsuya.com/contact/
お問い合わせは、随時、受け付けています。
面談は、初回2時間まで無料です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

いいね!やフォローでブログの更新情報が届きます!

プロフィール

山田 龍也(やまだ たつや)
山田 龍也(やまだ たつや)
ものづくりとブランドづくりの専門家/弁理士/ブロガー。
中小製造業のものづくり、個人事業主のブランドづくりを支援中。
特許・実用新案・意匠・商標の権利取得手続; 知財戦略・商品の差別化戦略の立案; 商品の企画・開発に関するアドバイス; 情報発信を用いたブランディング・マーケティング; が得意。

ブログ記事・アクセス数ランキング2017” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。